ホンダが名車「Z」を復活させたコンセプトカー「Re:Z」は、初代Zをモチーフにした個性的なデザインが特徴。CR-Zをベースに、丸目ライトや水中メガネを採用し、注目を集めています。
この車は、1970年に発売された初代Zをモチーフにしたデザインを採用しており、軽自動車のクーペタイプとしての魅力を再現しています。
Re:Zは、ホンダアクセス内でのカスタムカーのデザイン案公募を経て、短期間で製作されたものです。
ベースは3ドアハッチバッククーペの「CR-Z」で、外観は大規模にカスタムされており、特にフロントデザインはワイドなグリルと丸目のヘッドライトを採用し、力強い印象を与えています。
リアデザインも大きく変更されており、初代Zの特徴である「水中メガネ」と呼ばれる四角い大きなリアウインドウを取り入れたフォルムが特徴的です。
さらに、リアバンパーやコンビネーションランプも大幅に改良され、CR-Zの面影を感じさせない個性的なスタイルが完成しました。
カスタムに使用されたパーツは、既存のホンダ車から流用されており、インテリアにも多様なホンダ車のパーツが組み込まれています。
Re:Zは発表後、多くの注目を集めましたが、残念ながら市販化はされていません。
しかし、CR-Zをベースにすれば、個々のカスタムによって独自のRe:Zを再現することも可能です。
このように、ホンダの「Z」は単なる復刻ではなく、現代の技術とデザインを融合させた新たな魅力を持つ車として再登場しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/60355af966f158248c8b7ce16bd2ab7080ee69cc
ホンダの新しいコンセプトカー「Re:Z」に対するコメントは、さまざまな意見が寄せられました。
多くのコメントでは、デザインの原点回帰が評価されつつも、バランスやサイズに関する改善点が指摘されていました。
特に、海外メーカーが得意とする旧デザインを踏襲するスタイルについて、日本ではまだ少ないとの意見がありました。
また、運転の楽しさや個性の重要性を訴える声も多く、特にMT(マニュアルトランスミッション)の復活を望む意見が目立ちました。
さらに、昔の名車の復活を期待するコメントもあり、特に90年代の名車BEATの復活を求める声がありました。
全体的には、新しい「Re:Z」に対する期待と懸念が入り混じった反応が見受けられ、ホンダの今後の展開に注目が集まっていました。
ネットコメントを一部抜粋
原点回帰で、なかなかいいデザインと思います。
車の運転が下手な人が多く、個性がなくつまらなくなった。
個性のあるクルマを他のメーカーも出して欲しいですね。
安全性で国産車のデザインの自由度が失われていると感じます。
ホンダっぽく無いのが良いかも、最終的にどうリファインされるか気になります。