ホンダCBX400Fは1981年に登場した4気筒スポーツバイクで、高性能と美しいデザインが特徴です。市場のニーズに応える形で革新的な技術を搭載し、瞬く間に若者たちの人気を集めました。
1970年代後半、ホンダは市場のニーズを誤り、400ccクラスの4気筒モデルを展開していませんでしたが、他社の成功を受けて、1979年にはカワサキのZ400FXやヤマハのXJ400、スズキのGSX400Fが登場し、ホンダはシェアを奪われてしまいました。
この状況を打破するため、ホンダは1981年にCBX400Fを投入しました。
CBX400Fは、空冷DOHC4バルブエンジンを搭載し、48PSというクラス最高の出力を誇ります。
また、インボードディスクブレーキやエア加圧フロントサスペンション、プロリンク式リアサスペンションなど、当時の技術を駆使した革新的な装備が特徴です。
さらに、エキゾーストパイプがX字型にクロスする独特のスタイリングや美しいカラーグラフィックが施され、瞬く間に若者たちの心を掴みました。
CBX400Fの人気は、後継モデルのCBR400Fが登場した後も衰えず、再生産の要望が寄せられるほどでした。
ホンダCBX400Fは、当時のバイク市場において重要な存在であり、その魅力は今も語り継がれています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/52ca45c66e9595763dba7b2320ce7e13f49f1370
ホンダCBX400Fは1980年代において、多くのライダーにとって憧れのバイクでした。
特に1982年に16歳で免許を取得した方からは、周囲にCBXが溢れていたために他のバイクを選んだことを後悔するコメントが寄せられました。
CBXは当時、暴走族の間で人気があり、族車仕様のものも多く存在しました。
現在ではその価値が急上昇しており、当時数万円で購入できたものが数百万円になるとは誰も想像できなかったという意見がありました。
また、現在の中古市場では、整備が不十分な車両も多く、再オーバーホールやレストアの費用を考えると手が出しにくいという声もありました。
さらに、盗難のリスクも高いため、所有者は防犯対策を強化する必要があるとの意見も見受けられました。
ホンダの経営戦略についてのコメントでは、四輪事業に資本を傾けたためにバイク市場での競争に遅れをとったとの指摘もありました。
全体として、CBX400Fはその魅力と歴史から、多くのライダーにとって特別な存在であり続けていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
私の周りはこのCBXが溢れていました。
今の様になるなんて誰も想像出来なかった。
整備された個体も多そう。
当時は数万円で購入するパターンが多かったかな?
本田宗一郎氏も泣いてるだろうな。