首都高速道路で軽トラックが逆走し、交通の危険が増大。警察の必死の呼びかけで事故は回避されるも、依然として逆走のリスクは高い。
この事件は、羽田空港に近い高速道路で起こり、軽トラックが追い越し車線を逆走していたことが確認されています。
目撃者によると、逆走していた軽トラックは、他の車両が走行している中、突然現れ、特に大型トラックが近くにいたため、衝突の危険が非常に高まっていました。
運転手は急ブレーキをかけて回避することができたものの、逆走車が接近する恐怖感を強く感じたと語っています。
この逆走車は、なんと約10キロもの距離を逆走しており、豊川インターチェンジから音羽蒲郡インターチェンジにかけての区間での出来事でした。
警察が現場に駆け付け、逆走車に対して「止まれ」と必死に呼びかける様子が報じられています。
最終的に、パトカーの到着により逆走していた軽トラックは停車しましたが、このような逆走行為が続く限り、重大な事故が発生するリスクは依然として高いと言えます。
警察は、運転していたのが70代の男性であったことを明らかにし、高速道路での逆走の危険性を改めて強調しました。
この事件は、交通安全に対する意識を再確認させるものであり、今後も逆走車両の取り締まりを強化する必要があります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d33742d4a2f759da1d49008e2fb8daaf91199544
コメントの中で、多くの人々が首都高での逆走行為の危険性について強い懸念を示していました。
特に、高速道路での逆走は非常に危険であり、一歩間違えれば大事故につながる可能性があると指摘されていました。
逆走をするドライバーの多くが高齢者であり、普段高速道路を利用しない人が多いことから、免許制度の見直しが必要だという意見が多く寄せられました。
具体的には、高齢者ドライバーに対して「日中限定」や「一般道限定」の免許制度を導入するべきだという提案がありました。
これにより、運転能力があることを証明したドライバーだけが公道を走行できるようにするべきだとの意見がありました。
また、逆走車両を強制的に停車させるための物理的な対策や、逆走防止装置の設置を求める声もありました。
逆走が発生した場合は免許取り消しにすべきだという意見も多く、飲酒運転と同等の危険行為として扱うべきだという意見が強調されていました。
全体として、逆走行為に対する厳しい取り締まりと高齢者ドライバーに対する運転制限が必要だとの認識が広がっていました。
ネットコメントを一部抜粋
以前に確か愛知県の高速で逆走車がありましたが、警察に停められるも向きを変えて、ただ帰したそうです。
既に発生している高速逆走はその約7割が高齢者ドライバーによるものです。
一旦事故が起きたら周囲を巻込んで大事故に発展する危険な高速道逆走、、厳重注意だけで終わりではなく、パンクさせてでも強制停車させるべき。
逆走そのものも大変危険だが、それに加えて高齢者は注意されても停止せずそのまま暴走し続けるのが怖い。
もうこの際、道路に所々、「返し」を作り、逆走したらタイヤパンク、順行しか出来ない様な道にしなきゃなのでは?