ホンダ シビックとトヨタ クラウンクロスオーバーの比較を通じて、両車の特性や利便性、動力性能、価格帯などの違いが明らかになりました。それぞれのニーズに応じた選択が求められます。
シビックは、以前のモデルと比べて大型化し、SUVスタイルを持つクラウンクロスオーバーに対抗する形で進化を遂げています。
特に、シビックの最上級グレード「e:HEV EX」とクラウンクロスオーバーの中間グレード「G」を比較することで、両者の特性と役割の違いが明確になります。
ボディサイズでは、クラウンクロスオーバーが全長4930mm、全幅1840mm、全高1540mmと大きく、後席空間も広いですが、荷室の使い勝手ではシビックが優位です。
シビックは最大容量452Lで、荷室の奥行きも980mmと長く、日常的な利用において利便性が高いです。
一方、クラウンクロスオーバーは荷室幅が広く、ゴルフバッグを横積みできる設計ですが、長尺物の積載には向いていません。
動力性能においては、クラウンクロスオーバーが234psと高出力を誇る一方、シビックは214psで軽快な加速感があります。
燃費性能もシビックの方が優れ、WLTCモードで24.2km/Lを達成しています。
価格帯ではクラウンクロスオーバーが高額で、シビックは430万7600円、クラウンクロスオーバーは515万円と差があります。
両車は、クラスや価格帯が近いものの、使用目的が異なるため、選択肢としての明確な違いが存在します。
シビックは運転手が主役のドライバーズカーとしての特性が強く、クラウンクロスオーバーはショーファーカーとしての役割も果たしています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a65a256c09daef87201a58f4bdf61ee9c4e4f12d
シビックとクラウンクロスオーバーの比較に関するコメントは、主に両車の車格やターゲット層の違いを強調するものでした。
多くの読者が、シビックは大衆車としての位置付けが強く、クラウンとは比較にならないと指摘していました。
特に、シビックを選ぶ層はクラウンを購入する層とは異なるため、比較自体が無意味だという意見が多く見受けられました。
また、シビックとアコードやカローラなど、より適切な比較対象を提案するコメントもありました。
記事に対しては、比較対象の選定に疑問を持つ声が多く、記者の意図が理解できないという意見もありました。
全体として、読者はより論理的で納得のいく比較を求めていた様子が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
シビックがホットハッチの頃に86やFCに乗っていた自分の感想は…
シビックとクラウンを比べて何の意味があるんだ?
クラウンクロスオーバーはGとXは既存のカムリと同じ2500THS2で…
今のシビックは昔のレジェンドと、価格、パワー、サイズ変わらんもんな。
全くこの記事の意図が理解出来ないシビックとクラウン。