フォルクスワーゲン「T-Cross」とスズキ「フロンクス」の人気コンパクトSUVを比較。走行性能や価格、装備を考慮し、どちらがコスパ最強かを探ります。
T-Crossは2020年に日本に上陸し、そのコンパクトなサイズとポップなデザイン、充実した安全装備が評価されてきました。
特に若年層や女性に人気で、2020年から2022年までの3年間、輸入SUVカテゴリーで登録台数1位を記録しました。
2024年7月にはマイナーチェンジを行い、質感や先進装備が向上しています。
一方、フロンクスは2024年10月に登場した新しいモデルで、スズキのインド工場で生産され、世界的に展開されています。
日本市場向けには専用モデルが用意され、駆動方式にはFFと新たに4WDが加わりました。
全高を1550mmに抑え、フィンタイプのルーフアンテナを採用するなど、デザインにも工夫が施されています。
安全装備としては、ミリ波レーダーと単眼カメラによる衝突被害軽減ブレーキが搭載され、ナビやシートヒーターも標準装備です。
価格は4WD車で273万9000円と手頃で、月販目標1000台に対し約9000台の受注を記録しています。
両車のパワーユニットは異なり、T-Crossは3気筒999ccのガソリンターボエンジンを搭載し、加速性能やハンドリングに優れています。
一方、フロンクスは1.5Lの4気筒エンジンに3.1PSのモーターを組み合わせたマイルドハイブリッドで、実用性が高いですがスポーティーさは控えめです。
どちらもお買い得感があり、コストパフォーマンスに優れた選択肢として注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/edfd5160372846daf768927e810357cb0089e120
フォルクスワーゲンT-Crossとスズキフロンクスの比較に関するコメントでは、両車の特性や性能について様々な意見が交わされました。
特にフロンクスについては、モーター出力に関する疑問が多く、60psという数値に驚く声がありました。
これに対して、T-Crossの性能や高級感が評価される場面も多く見受けられました。
また、フロンクスの燃料についての意見もあり、ハイオク仕様のT-Crossとの比較が行われました。
さらに、フロンクスとWR-Vの比較を提案するコメントもあり、選択肢としての多様性が強調されました。
全体として、両車の魅力や特徴についての関心が高く、ユーザーが自分のニーズに合った車を選ぼうとする姿勢が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
フロンクスのモーター、60psもあるのですか。
T-Crossはハイオクなのでは?
フロンクスならWR-Vの方がいいと思います。
両車のデザインについての意見も多かったです。
燃費性能に関する比較が興味深かったです。