アメリカ司法省がロシアの航空部品サプライヤーを密輸で起訴。ロシアは制裁により部品不足に苦しみ、共食い整備が行われている。
彼らは商務省の許可を得ずに、アメリカからロシア及びロシアの航空会社に向けて航空機部品を違法に輸出したとされています。
このサプライヤーはロシアの航空機部品サプライヤーの子会社であり、ロシアへの輸出を行わないという虚偽の証明書を提出していましたが、実際にはAPU(補助動力装置)などをロシアに輸出していたことが明らかになっています。
ロシアはウクライナ侵攻に伴う欧米の制裁を受けており、その結果、旅客機のスペアパーツの購入やメーカーからの整備サポートが受けられない深刻な状況に直面しています。
このため、ロシア国内では多くのボーイングやエアバス機がパーツ不足に陥り、運航を続けるために旅客機同士でパーツをやりくりする「共食い整備」が行われているとされています。
これにより、航空業界の運営が非常に厳しい状況に置かれており、今後の影響が懸念されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/51258cdae496f3280100104d621bc7b0398913a1
ロシアの航空業界は、西側からの制裁により深刻な部品不足に直面していました。
リースされた飛行機を自国のものにしたものの、整備に必要な部品が不足し、数機の運行を控える状況となっていました。
専門家の間では、ウクライナ侵攻後の制裁で1年以内にボーイング機とエアバス機が運行を停止するとの予測がありましたが、実際には多くの機材が運行を続けていたようです。
近代大型機には、エンジンやアビオニクスなど簡単には代替できない部品が多く、これらは中央アジアやコーカサスを通じてロシアに輸入されていました。
制裁の影響を受けつつも、民間機の運行には手心が加えられている可能性も指摘されていました。
また、過去の事例から、イランのように航空機産業を持つ国には禁輸が効果を持たないことも示唆されていました。
ロシアの航空業界は、開戦から数ヶ月間「終わる」との見方があったものの、実際には運行が続いていたため、状況は予想以上に厳しいものではなかったようです。
しかし、エンジントラブルや事故のリスクが高まっていることから、乗客は慎重になるべきとの意見もありました。
裏ルートでの部品調達が行われていたものの、コストが高く、ロシアの経済に圧力をかける要因となっていました。
全体として、ロシアの航空業界は厳しい状況にありながらも、運行を維持するための努力が続けられていたようです。