ホンダの新型ビジネスジェット「エシュロン」は、サイズを大型化し、環境意識に配慮した燃費削減を目指しています。2026年初飛行、2028年商用運航予定です。
この新型機は、従来の「ホンダジェット」よりも大型化され、機体サイズの異なるモデルを展開することで販売数を増やすという航空業界の一般的な戦略に基づいています。
初代「ホンダジェット」は250機以上が販売されており、最小クラスのビジネスジェット機として知られていますが、「エシュロン」はさらに大型化され、最大11人を搭乗可能で、約4860kmの航続距離を持つ性能を備えています。
HACIによると、2023年の機体コンセプト発表以来、500件近い購入意向表明書(LOI)が寄せられており、需要は増加しています。
これまでの「ホンダジェット」はモデルチェンジを3回行い、現在の「エリート」モデルに進化していますが、「エシュロン」はその次のステップとして位置付けられています。
また、同機の開発には環境への配慮も含まれており、燃費を従来機より20%、同クラスの他機より40%削減することを目指しています。
これにより、環境意識の高い顧客をターゲットにしつつ、運航コストの削減を図り、競争力を高める狙いがあります。
モデル名の「エシュロン」は、梯形編隊飛行を意味し、燃費の向上とCO2排出削減に寄与することを意図しています。
HACIは、ホンダの他の事業と連携し、グループ全体の相乗効果を高める「第2の創業期」に入っており、「エシュロン」はその重要な役割を担うとされています。
2026年には初飛行を目指し、2028年には商用運航に必要な型式証明を取得する計画です。
この新型機の実用化とセールス展開は、「ホンダジェット」シリーズの未来を占う重要な要素となるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c8e864ff946f05218c202d053b85a4ae0542f62b
ホンダの新型ジェット「エシュロン」に関するコメントでは、ホンダが持つ内燃機関の開発技術が航空機分野においても活かされている点が強調されていました。
特に、エンジンを主翼上に設置したことや、クルマの空間設計を応用したことが評価され、今後の技術向上への期待が寄せられました。
また、ホンダの財務基盤の強さが、スタートアップ企業とは異なる安心感を与えているとの意見もありました。
過去の航空機メーカーとの比較が行われ、特にアメリカ市場での厳しい審査基準に直面した際のホンダの挑戦が語られ、米国市場での成功に対する懸念も示されました。
さらに、小型機やドローンタクシーの開発に対する期待や、ホンダが将来的に宇宙事業に進出する可能性についてのユーモアを交えたコメントも見受けられました。
ホンダジェットの型式認証の過程や、今後の市場展開に関する期待と不安が交錯する中、ホンダの技術と信頼性を評価する声が多くありました。
ネットコメントを一部抜粋
過去の航空機メーカーは、航空機開発技術を様々な派生技術として事業展開してました。
エンジンを主翼上に設置した事やクルマの空間設計を応用したことが良かったのでしょうか。
米国のホンダエアークラフトのホンダジェットは大赤字で、何故潰れないのか不思議です。
ホンダはそのウチ宇宙に行く様になるな(笑)
逆に、2名定員くらいの小型機なども夢(dream)が在って、実にHONDAらしいと思う。