トヨタ「4500GT」がもたらす和製スーパーカーの魅力

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トヨタ「4500GT」は、300km/h巡行を目指した次世代スポーツカーで、2000GTの精神を受け継いでいます。4.5リッターV8エンジンを搭載し、軽量ボディで高性能を実現。市販されていれば市場に大きな影響を与えたでしょう。

要約するとトヨタ「4500GT」は、1989年にフランクフルトショーおよび東京モーターショーで参考出品されたコンセプトカーで、名車「2000GT」の精神を受け継ぎながら、次世代高性能スポーツカーの実現を目指しました。

この車は、4.5リッターのV型8気筒エンジンを搭載し、最高出力300psを発揮することが可能で、軽量なボディと優れた空力性能により、300km/hの巡行速度を達成することを目指して設計されました。

さらに、駆動方式はFR(後輪駆動)で、6速マニュアルトランスミッションを採用。

エンジンはフロントミッドシップ配置で、前後の重量配分を50:50に近づける工夫がなされています。

ボディサイズは全長4365mm、全幅1830mm、全高1210mmで、CFRPやマグネシウムを使用して車重を1450kgに抑え、空気抵抗係数は0.29という極めて低い数値を実現しました。

このような設計により、4500GTは0-100km/h加速を7秒以下で達成し、0-400m加速は13秒台をマークしました。

外観は、フロントオーバーハングが長く、シューティングブレーク型のスタイリングを持ち、滑らかなリアデザインが特徴的です。

インテリアは現実的で、後の「スープラ」の先駆けともいえるデザインが施されています。

4500GTはモータージャーナリストによる試乗も行われ、市販への期待が高まりましたが、残念ながら実現しませんでした。

しかし、このコンセプトは後の「ソアラ」や「LFA」、「LC500」などに影響を与えたと考えられています。

4500GTが市販されていれば、高級スポーツカー市場に大きな影響を与えたことでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/85b06b1a4f45b96a5983bae2bcf48fae1a8fd155

ネットのコメント

トヨタの「4500GT」に関するコメントでは、35年前の内容を取り上げることに対する驚きや批判が多く見られました。

多くの読者は、過去の話題を引き合いに出すことに疑問を持ち、記事の信頼性や興味を失ったと感じていたようです。

特に、古い情報を元にした記事が現代においてどれほどの意味を持つのか疑問視されていました。

また、「和製スーパーカー」という表現に対しても、過去のネタを持ち出すことは無理があるとの意見があり、記事の内容に対する関心が薄れてしまった印象が強かったです。

さらに、記事のタイトルや内容が釣りタイトルに感じられるという意見もあり、PV稼ぎのためだけに作られたものと受け取られたようです。

全体として、コメントはトヨタの「4500GT」に対する懐かしさと共に、情報の新しさや信頼性を求める声が多かったことが特徴的でした。

ネットコメントを一部抜粋

  • ついに35年前のネタまで引っ張り出してきたか!
  • なんでも和製スーパーカーって付けるね。

  • 35年も前の事を引き合いに出すとは少々度が過ぎやしませんか。

  • ニュースのくせに いつの話してるんですか?
  • 日本の公道では不必要なスペックだけどね。

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