1989年に登場したZ32型フェアレディZは、国産車の当たり年を象徴するモデルで、革新的なデザインと性能を誇ります。
その中でも、4代目『フェアレディZ』ことZ32型は特に注目を集めました。
このモデルは、当時のカタログにおいて「スポーツカーに乗ろうと思う」というシンプルなキャッチコピーで始まり、赤、シルバー、黒、黄色といった多彩なボディ色が紹介され、魅力的な外観が強調されています。
Z32のデザインは、3代目までのロングノーズ&ショートデッキのスタイルを一新し、よりワイドでローなプロポーションを持ち、動物のような緊張感と躍動感を表現しています。
全高は55~45mm低く、全幅は75~65mm広がることで、より力強い印象を与えています。
特に特徴的なのは、60度超スラントヘッドランプや3次曲面ドアガラスで、これらはデザインの革新性を物語っています。
また、Tバールーフは全車に標準装備され、個性的なスタイルを強調しています。
ボディタイプは、従来通り2シーターと2by2が用意され、両者のホイールベースには120mmの差がありますが、スタイリングのイメージはほとんど変わりません。
給油口の位置も異なり、2シーターはドア寄り、2by2はリヤオーバーハング側に配置されています。
インテリアは、低い位置に設計されたエルゴノミックシートや、手元集中のスイッチ類が特徴で、運転のしやすさを追求しています。
また、チタン製のパーソナルキーが標準装備され、当時の技術の高さを感じさせます。
エンジンは新開発のV6・3リットルで、ツインインタークーラー・ツインターボのVG30 DETT型(280ps/39.6kgm)と、NAのVG30ET型(230ps/27.8kgm)の2機種が用意され、サスペンションには前後にマルチリンク式が採用されています。
このように、Z32型フェアレディZは1989年の国産車の中でも特に際立った存在であり、今なお多くのファンに愛され続けています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cf0706244aff6d6b0ac5eabfcbda529f5623a6f9
コメントの内容では、1989年に登場したZ32フェアレディZの魅力について、多くのユーザーが称賛していました。
特に、デザインの洗練さや独自性が評価されており、当時の日本の自動車業界が持っていた活気が感じられました。
コメントの中には、Z32のフォルムやディテールが美しいと感じたという意見が多く、ポルシェ928を意識したデザインでありながら、より新しい印象を与えるとの声もありました。
また、当時のバブル経済の影響で、クルマ作りにお金がかけられ、技術者たちが存分に腕を振るえた時代が懐かしまれていました。
Z32を所有した経験や、憧れの存在だったという思い出を語るコメントも多く、特に「熱」を感じるエンジンの特性や、デザインへのこだわりが印象に残ったという意見がありました。
さらに、当時のデザインルームでの話や、Z32が持つ魅力を再評価する意見もあり、今でも新鮮さを感じさせるデザインであるとの共通認識がありました。
全体として、Z32は多くの人々にとって特別な存在であり、再び所有したいという願望や思い出が語られていました。
ネットコメントを一部抜粋
初めてこのZ初めて見た時はカッコよくて衝撃的だったな。
特に日産車には魅力的なデザインのクルマばかりだった。
この当時の日本メーカーのバイタリティは凄かったんだな。
バブル絶頂期に自尊心を満たすためのクルマが求められていた。
このスタイリングは今でも新鮮、30年以上前のクルマとは思えない。