2025年アルゼンチンGPのスプリントレースで、ジョアン・ミルが8位に入賞。競争力を見せた一方、ルカ・マリーニは13位に終わった。ホンダのさらなる成長が期待される。
ミルは予選で10番手からスタートし、スプリントレースでは競争力を発揮。
スタート直後にポジションを落としたものの、2周目にフランコ・モルビデリをオーバーテイクし、9位に浮上。
その後もオーバーテイクを重ね、最終的に8位でチェッカーを受けた。
ミルは「競争力があり、オーバーテイクできた」とコメントし、さらなる改善点も示唆した。
一方、同チームのルカ・マリーニは予選16位からスタートし、スプリントでは13位に終わった。
マリーニは「思ったより物足りなかった」とし、リヤのグリップに問題があったと述べた。
予選Q2にはミルとヨハン・ザルコが進出し、ザルコは4位でフィニッシュした。
ホンダはアルゼンチンでのレースペースが良好であり、25周の決勝レースに向けて期待が寄せられている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f4a3a41bdae5a2e4c1a6ce9e860d3639f73ca4e1
アルゼンチンGPでのミル選手の活躍に関するコメントでは、ホンダのパフォーマンス向上が評価されていました。
昨年はミシュランの新しいリヤタイヤに適応できず苦戦していましたが、今年のマシンはタイヤをしっかりと機能させることができ、スプリントレースでは他のメーカーが後退する中、ホンダが順位を上げたことが好評でした。
多くのファンが、ミル選手が久しぶりに手応えを感じたとし、ホンダの調子が上がってきたことを喜んでいました。
また、来年度の契約に関する話題もあり、マリーニ選手に厳しい流れがあると指摘されていました。
さらに、ミル選手がヤマハ機に合うのではないかという意見もあり、ヤマハのフロントが盤石であるとのコメントもありました。
スズキ時代のように、レース後半に追い上げる走りを期待する声もあり、ホンダへの応援が続いていました。
全体として、ファンはホンダの今後の成長に期待を寄せていたといえるでしょう。
ネットコメントを一部抜粋
去年、ミシュランが投入した新しいリヤタイヤはやたらと表面が柔らかくって、そのタイヤにホンダは適応できず、表面が波打ってプルンプルンに動くような状況だった。
ザルコにミルも久しぶりに手応えを感じたレースだったでしょう。
来年度の契約、マリーニは厳しい流れ。
ミルは、ヤマハ機に合うような気がする。
スズキの時のようなミルのレース後半に追い上げる走りを期待。