ホンダ シビックとBMW 2シリーズグランクーペの詳細比較。使い勝手や価格、パワートレイン性能を分析し、シビックがコストパフォーマンスで優位と評価される一方、2シリーズはスポーティな魅力を持つ。
BMW 2シリーズグランクーペは2019年に登場したファストバックスタイルのセダンで、FR(後輪駆動)とFF(前輪駆動)の違いがある。
一方、ホンダ シビックは国産のFF4ドアクーペスタイルの代表格であり、特にハッチバックの利便性が強調されている。
両車のボディサイズはほぼ同じだが、シビックの方がホイールベースが長く後席空間が広い。
また、シビックは後席を格納することで大きな荷室を確保できるため、実用性に優れている。
パワートレインについては、シビックは4気筒ターボエンジンにCVTを搭載し、加速性能において高回転までスムーズに回る特性を持つ。
対する2シリーズグランクーペは3気筒ターボエンジンとDCTを組み合わせ、力強い加速を実現している。
燃費はシビックが15.3km/L、2シリーズグランクーペが13.8km/Lと差は少ない。
価格面では、シビックのEXグレードが379万8300円であるのに対し、2シリーズグランクーペの218iは502万円と約120万円高い。
総合的に見て、シビックはコストパフォーマンスに優れ、使い勝手でも優位性を持つが、2シリーズグランクーペはスポーティなデザインや所有感を満たす魅力を持っている。
2025年春には新型2シリーズグランクーペが登場予定で、その評価が今後どう変わるか注目される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e0194d9967559aa47075b0f16ffbe7299e58a27c
コメントでは、ホンダ シビックとBMW 2シリーズの比較に関するさまざまな意見が寄せられていました。
多くのユーザーが、これらの車はサイズ感が似ていても、ターゲット層や価格帯がまったく異なると感じているようでした。
特に、シビックは流麗なデザインが際立っており、BMW 2シリーズは「ずんぐりむっくり」と感じる人もいたようです。
また、BMWのMモデルと比較した際には、シビックが優れているとの意見もあり、特にステアリングフィールについて言及するコメントが目立ちました。
さらに、どちらが所有欲を満たすかに関する意見もあり、BMWがその点で優れているとする声がありました。
一方で、比較そのものに対して否定的な意見もあり、「そもそも比較対象ではない」といった指摘もありました。
全体として、シビックとBMW 2シリーズの比較は多様な視点からの議論を呼び起こし、ユーザーの関心を集めていました。
ネットコメントを一部抜粋
2シリーズグランクーペを買おうかって人はシビックなんかと比較しないでしょう。
似たようなサイズでもこの2台を比較して購入する人ってどれだけいるんでしょうか。
同じくらいの大きさなのに2グランクーペはずんぐりむっくりに見えてシビックは流麗に見える。
使い勝手とかそういう問題じゃないんだよな。
シビックが380万って・・・どんな時代なんだ・・・。