トヨタが新型SUV「bZ4X」を発表。EV専用プラットフォームを採用し、走行性能や航続距離を向上。2025年後半に欧州で発売予定。
このモデルは、トヨタのEV「bZシリーズ」の第一弾として、スバルとの共同開発によって生まれた電気自動車です。
新型bZ4Xは、EV専用プラットフォーム「e-TNGA」を採用し、トヨタの電動化技術とスバルの優れたAWD技術が融合することで、快適で楽しめる走行性能を実現しています。
特に、AWDシステムにより、電動車ならではの優れたレスポンスと高い走破性が両立されています。
また、回生エネルギーの活用やソーラー充電システムを導入し、停車中でも賢く充電を行うことで、長い航続距離を確保しています。
新型bZ4Xのラインナップには、57.7kWhのバッテリーを搭載したベースモデルと、73.1kWhのバッテリーを搭載した上級モデルがあり、さまざまなニーズに応じた選択肢が提供されています。
さらに、eAxleの高効率化により出力が向上し、航続距離も従来型比で約70km延長されました。
新たに搭載された「バッテリープレコンディショニング」機能により、冷間時の急速充電時間が約30分に短縮されるなど、利便性も向上しています。
サスペンションの見直しによって走行性能が進化し、静粛性や乗り心地も一段と向上しています。
この新型bZ4Xは2025年後半に欧州での発売が予定されており、トヨタがEV市場における競争力をさらに高める一手となるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/48e848f525ff221d77f1c0f0e1a7c06bebdfee8e
トヨタの新型SUV「bZ4X」に関するコメントは、さまざまな意見が集まりました。
多くの人がデザインについての感想を述べており、「カッコ悪すぎる」という厳しい意見もあった一方で、デザインは個人の好みによるとの意見もありました。
このように、デザインに対する評価は分かれました。
また、bZ4Xは登場当初、リース販売のみで提供されたため、消費者からの反響が薄かったことが指摘されました。
さらに、ホイールナットのリコール問題がブランドイメージに悪影響を及ぼしたとのコメントもありました。
加えて、価格設定が他の競合車両、特にモデル3よりも高かったため、日本国内での販売が振るわなかったことも話題に上がりました。
トヨタの技術者に関するコメントでは、スバルとの協力関係やハブボルトの破断についての考え方の違いが言及され、技術的な側面にも関心が寄せられました。
最後に、実際の性能についてはカタログだけでは判断できないとの意見もあり、実際のテストが重要であるという意見がありました。
全体として、bZ4Xに対する期待や懸念が入り混じったコメントが多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
bz4xはデザインがカッコ悪すぎることと、登場当初はリース販売のみかつ…
カッコいいか悪いかは個人の好みだとして、トヨタだから売れちゃうんだろうな。
カタログ上は立派でも、実際にテストしてみないとわからない。
ハブボルトの破断はスバルとの考え方の違いで起こったとトヨタの技術者の記事を見たが…
燃えないのかな?