日産自動車は新型「e-POWER」を導入し、北米市場への再投入を計画。燃費性能やコスト削減を目指し、経営危機を乗り越える戦略が期待される。
これは、日産が独自に開発したハイブリッドシステムの第3世代であり、2025年から欧州で発売されるSUVに順次搭載される予定だ。
内田社長は、第3世代e-POWERに関する詳細を発表し、燃費性能を第1世代から20%向上させ、高速走行時の燃費も第2世代から15%改善することを目指している。
また、コストも第1世代比で20%削減する計画で、これにより競争力を高める狙いがある。
日産は過去に北米市場でハイブリッド車の販売に苦しんでおり、特にトヨタの「プリウス」に対抗することができなかった。
しかし、現在はe-POWERが日本や欧州、中国で販売されており、北米市場においても新型e-POWERを投入することで巻き返しを図る考えだ。
この新型車の性能向上が実現すれば、日産のブランドイメージを改善し、ネガティブな印象を払拭する一助となるだろう。
日産にとって、技術力を示すことは非常に重要であり、今後の成長に向けた重要なステップとなることが期待されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d94cba4898438e432da33ce475373912e0833773
日産の新型e-POWERに関するコメントは、同社の北米市場での巻き返しに向けた期待と懸念が交錯していました。
多くのユーザーは、パワートレインの技術が重要であることを認識しつつも、日産の現在のラインナップではミニバンやSUVの選択肢が不足していると感じていました。
そのため、他のメーカーの車に目が移りがちであるという意見が多く見受けられました。
また、日産のハイブリッド技術が他社と比較して突出していないため、消費者が「日産の車を選ぼう」と思える魅力に欠けていると指摘されていました。
さらに、日産のデザインや内装の使い勝手についても不満が多く、特に内装のレイアウトや収納スペースが悪化しているとの声がありました。
加えて、日産の過去のハイブリッド車が売れなかった理由として、燃費や洗練さに問題があったことが挙げられ、これが北米市場での不調に繋がっているとの分析もありました。
ユーザーは、日産が消費者の声にもっと耳を傾け、商品開発に反映させることが重要だと強調していました。
また、e-POWERの燃費性能に関しては、高速走行時に効率が悪くなることが指摘され、特に北米の長距離運転においては不向きであるとの意見がありました。
日産はこの点を改善しない限り、競争力を高めることは難しいと考えられていました。
総じて、日産には技術力があるものの、それを効果的に商品化し、消費者にアピールすることが求められているという意見が多くありました。
ネットコメントを一部抜粋
パワートレインも必要ではあるが今人気のミニバンとSUVのラインナップが手薄感があり、どうしても他のメーカーに目が移りがちになるのでそれがもろに売上に連結しているのではと思う。
日産はエンジンよりもトータルデザインをもっと気にしてほしい。
日産の以前のハイブリッドは燃費、洗練面で問題が多かったから北米消費者の評価が低かっただけですね。
手の出しやすい価格帯で、かと言って安っぽくもない。
日産は経営がゴタゴタして全体的な商品開発に乗り遅れたのが大きい。