スバルが新経営体制の進捗を発表し、電動化と知能化を進める。AMDとの協業で開発するSoCが「統合ECU」の要となり、バッテリEV専用ラインの柔軟な生産体制を構築。
要約するとスバルは2023年11月1日に発表した「SUBARUビジネスアップデート」において、新経営体制の進捗状況を報告しました。
このアップデートでは、電動化と知能化の2つの主要な柱に基づいた取り組みが明らかにされました。
特に、大泉新工場がバッテリEV専用ラインとして立ち上げられることが強調され、将来的にはバッテリEV以外の電動車との混流生産も可能になる「柔軟性」を持たせる計画が示されました。
この柔軟性は、顧客の選択肢を広げるために重要であり、スバルはICE(内燃機関エンジン)系商品も提供することで市場の変化に対応する意向を示しています。
また、AMDとの協業によって開発されるSoCは、スバル車の「統合ECU」の重要な構成要素となり、ADASや車両運動の制御に寄与します。
この「統合ECU」は、スバルの強みである安全性や走行性能を高めるために内製開発され、コスト競争力を保持しつつ高度な知能化を実現することが目指されています。
さらに、スバルは2030年までに1.5兆円の投資を計画しており、時代に応じた柔軟な投資を行う方針を示しています。
これらの取り組みは、スバルの「モノづくり革新」と「価値づくり」に向けた成長戦略の一環であり、将来の市場での競争力を高めることを目的としています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/36f642fa1cdb94a46b16980272d17ba733e54831