中国の自動運転部品企業が関税回避のために海外進出を進めており、価格競争が激化する見込みです。特にホーサイ・テクノロジーは、ライダーの生産を中国外で行う計画を発表しました。
要約すると中国の自動運転部品企業が、米国の関税戦争を受けて海外へ生産拠点を移す動きが加速しています。
特に、中国最大のライダー製造企業であるホーサイ・テクノロジーは、2024年に中国以外でのライダー生産を計画しており、地政学的リスクや関税回避を目的としています。
ライダーは自動運転車の核心部品であり、車両周辺環境を3Dイメージ化する装備です。
ホーサイは、米国の「中国軍事関連企業」としてのブラックリスト指定を受けたり解除されたりする中で、顧客のニーズに応えるために新たな戦略を採用しました。
特に、欧州の自動車メーカーが中国の技術を取り入れる動きが見られ、メルセデス・ベンツやフォルクスワーゲンが中国企業と提携を進めています。
ホーサイは、次世代ライダーの価格を現在の半分である200ドル(約3万円)以下に抑える計画を立てており、これにより欧州車が競争力を持つ可能性が高まります。
さらに、フォルクスワーゲンは中国のデジタルコックピットソリューションを提供する企業とも協力しています。
このような動きは、韓国の自動車産業にとって脅威となり、価格競争が一層激化することが予想されます。
専門家は、中国の部品企業の海外生産拡大が、グローバルな自動車産業における構造調整を加速させると指摘しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1e442d847427034afe8720f6b8e41ba3635b7a60