マツダの「ライトアセット戦略」と電動化の未来

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マツダが「ライトアセット戦略」を発表し、電動化に向けた取り組みを強化。資産負担を抑えつつ競争力を高めることを目指し、バッテリ技術の開発や生産革新を進めています。

要約するとマツダは2023年3月18日に「ライトアセット戦略」を発表し、電動化に向けた取り組みを強化する意向を示しました。

この戦略は、資産の負担を抑えつつ競争力を高めることを目的としています。

代表取締役社長の毛籠勝弘氏は、2030年に向けた経営方針の進捗を報告し、2022年から2024年のフェイズ1では新商品群の発売やコスト削減を通じて成長投資を確保してきたと述べました。

2025年から2027年のフェイズ2では、電動化への本格的な移行を目指し、バッテリ技術の開発や電池の調達を進めるとしています。

また、マツダは電動化投資を最適化することで、当初の見込みよりもコストを抑える見通しを示しました。

さらに、ものづくりの革新を進める中で、AGV(無人搬送車)を導入し、柔軟な生産ラインを確立しています。

新エンジン「SKYACTIVE-Z」の開発も進行中で、2027年には次期「CX-5」に搭載予定です。

マツダは、電動化に向けたパートナーシップを強化し、国内外での展開を加速させています。

生産効率の向上や競争力の強化を図る中で、持続可能な未来を目指しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2d2f53c8f9318aadfb72ef000fd0b7e9f5bfed0f

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