レクサスの新型「LBX」は、全長4.2mのコンパクトSUVで、豪華な内外装と高い操縦安定性を実現。オーダーメイドプランもあり、個々の好みに応じた車が手に入る。
これは、トヨタの人気モデル「ヤリスクロス」と同じサイズ感を持ちながら、レクサスならではの豪華なデザインを採用した新たな「小さな高級車」として位置づけられています。
LBXは、トヨタの「TNGA GA-B」プラットフォームを基にし、サスペンションやブレーキのチューニングを施すことで高い操縦安定性を実現。
パワートレインには1.5リッター3気筒エンジンとモーターのハイブリッドを採用し、FFまたは4WD(E-Four)を選べます。
エクステリアデザインは、進化した「ユニファイドスピンドル」を採用し、存在感とダイナミックな走行性能をアピール。
内装は「Tazuna Concept」に基づき、ドライバーが快適に操作できるよう設計されています。
さらに、アンビエントイルミネーションや多彩な内装オプションを提供し、ユーザーのライフスタイルに合わせたコーディネートが可能です。
ラインナップは「Elegant」「Cool」「Relax」「Bespoke Build」の4タイプがあり、それぞれ異なる素材やデザインを選択できます。
特にBespoke Buildは完全オーダーメイドが可能で、約33万通りの組み合わせができるため、個々の好みに応じた特別な車を手に入れることができます。
価格は420万円から576万円で、ハイパフォーマンスモデル「LBX MORIZO RR」も用意されており、幅広いバリエーションが魅力です。
LBXは、従来のコンパクトSUVの枠を超えた、洗練された高級感を提供する新たな選択肢となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7cc01ceddd3787a5b9d832a41933ba3255b51d2e
レクサスLBXに関するコメントでは、まず小型高級車の需要が多く、特に扱いやすさを求める声が挙がっていました。
デカい車は安心感があるものの、運転のしやすさや後部座席の使用頻度から、小型車を選ぶ人が多いことが示されていました。
また、年次改良による性能向上を期待する意見もありました。
さらに、納期に関する誤情報に対して警鐘を鳴らすコメントもあり、実際には新車が購入可能な地域が多いことが確認されたと述べられていました。
特に、転売価格に対する懸念があり、転売マンから高額で購入するよりも、新車での購入を勧める声が目立ちました。
乗り心地については、ベース車両のヤリスクロスと比較して、LBXはしっかりした乗り心地があると評価されていましたが、後席の足元が狭いと感じる意見もありました。
デザインについては、フロントがサイズに対して無理があるとの指摘や、エクステリアの評価もありましたが、全体的にはレクサスブランドの魅力が感じられるとの意見が多かったです。
ただし、価格差については疑問視されることもあり、特にレクサスブランド料が価格に影響しているとの見解が示されていました。
ネットコメントを一部抜粋
小さな高級車が欲しい人は一定数いると思うし自分も欲しい。
転売マンの偽情報に踊らされないで欲しい。
LBXはベースになったヤリクロよりもしっかりした乗り心地だった。
乗ってみたらレクサスは良いよ、静かだし造り込みも。
価格差の半分はレクサスのブランド料。