マツダのサバンナRX-7が、最新技術で復刻されたIMSA GTO 254仕様車の魅力と歴史を紹介します。
この車両は、その後もル・マン24時間レースに挑戦するなど、数々の改良を重ねてきました。
特に1979年には、13Bエンジンを搭載し、シルエットフォーミュラ仕様へと改造された「サバンナRX-7 IMSA GTO 254」が登場しました。
この記事では、この精巧なレプリカを製作したオーナーに焦点を当てています。
1982年のWEC in Japan富士仕様を再現したこの車両は、個性的なピンクのカラーリングが特徴で、1985年に総合4位入賞を果たしたマシンを模しています。
サバンナRX-7は、1979年にデイトナ24時間レースでの1-2フィニッシュを皮切りに、アメリカのモータースポーツシーンで大活躍し、IMSA通算100勝を達成するなど、名実ともに成功を収めました。
RX-7はその速さから「ロータリーロケット」とも呼ばれ、特に1982年式のIMSA GTO 254は、ル・マンにエントリーした「RX-7 252i」を基に発展したモデルです。
マツダの技術者たちは、全米各地のRX-7ユーザーの使用状況を調査し、レースカーのシャシー剛性を向上させるための改善策を多く生み出しました。
寺田陽次郎氏は、RX-7のワークスカーをドライブした際に「快適なハンドリングのクルマ」と評価しており、RX-7のレースカーは現在のGTマシンとは異なる魅力を持っています。
このように、サバンナRX-7はそのデザインと性能の両方で、多くのファンを魅了し続けています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9575d35b0b2f2990bd27ab2b6d655af78da557eb
マツダサバンナRX-7に関するコメントでは、関谷正徳さんのキャリアやその功績が多く取り上げられていました。
特に、彼がトヨタチームトムスと契約したのは30代後半であり、それ以前は駿河マツダのレーサーとして活躍していたことが強調されていました。
また、関谷さんが他メーカーから移籍しながらも成功を収めたことに対する称賛の声もありました。
さらに、サバンナという名称そのものが持つ魅力についても言及され、元祖の響きに対する再評価が見られました。
復刻に関しては、現代の技術を用いる点に興味を持つコメントもあり、どのように再現されるのか期待が寄せられていました。
過去のレースでの成果や、特定の車両の仕様に関する話題も多く、ファンの熱意が伝わってきました。
全体として、サバンナRX-7の魅力やその復刻に対する期待感が強く表れていたコメントが多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
今やトヨタの顔の関谷正徳さんは静岡マツダのディーラーで勤めてレースの道に入ったんだよね。
セブンとか、FC、FDと呼ばれるRX-7だが、元祖「サバンナ」という車名の響きが改めてカッコイイと思う。
関谷さん、トヨタチームトムスと契約したのは30過ぎてから。
ゼッケンNo.#7&#77の個体と並び、SA22レーシングカーの双肩を担っていたと言える。
現代の最新技術を用いて復刻、ここ詳しく知りたかったのに。