2024年に株主優待が5年ぶりに純増。個人投資家の安定的な役割が企業の戦略に影響を与え、新NISAの普及も背景に。
この背景には、東京証券取引所の市場改革や新しい少額投資非課税制度(NISA)の普及が影響を与えています。
企業は、安定的な株主としての個人投資家の重要性を認識し、優待内容の充実を競い合っています。
具体的には、2024年末時点で優待を実施する企業は1530社に達し、全上場企業の33.9%を占めています。
優待制度を新設または復活させた企業は131社に対し、廃止した企業は85社で、結果として46社の純増が見られました。
特に注目されるのは、トヨタ自動車が発表した優待制度で、レースのペアチケットの抽選に応募できるなど、新たな試みが行われています。
新型コロナウイルスの影響で2020年以降は優待が減少していましたが、2024年には再び増加に転じたことが、企業の経営戦略において個人投資家の役割を強調する要因となっています。
野村IRの千葉博文メディアプロデューサーによれば、2024年は東証改革の仕上げの年であり、新NISAの導入も大きな影響を与えています。
企業は、株価や資本コストに配慮した経営を求められ、持ち合い株式の解消が進められています。
アクティビスト(物言う株主)などの海外投資家に対抗するため、企業は新たに安定的な株主を確保する必要があり、そのターゲットとして個人投資家が注目されています。
実際、野村IRが実施したアンケートでは、個人株主に求める役割として「安定的株主」が8割近くを占める結果となり、個人投資家の約6割が1銘柄の平均保有期間が3年以上であることが明らかになりました。
これにより、企業は保有期間が長いほど手厚い優待を提供する工夫を凝らすようになっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9edf73b7306d2ffa6138a24f81ea05401acd1960
株主優待に関するコメントは、日本特有の制度であり、海外の機関投資家やファンドからは好意的に受け入れられていないことが多かったです。
しかし、日本国内ではこの制度が広く浸透しており、その存在に疑問を持つ人は少なかったようです。
特に、個人投資家にとっては、株主優待が投資判断の重要な基準となり、資産を増やす手助けとなっていると感じられていました。
このような背景から、企業は株主優待を工夫し、ファンを増やすことで個人株主を惹きつけようとしていたことが伺えます。
また、株主平等の原則に対する疑問もいくつかのコメントで挙げられており、短期的な投資家と長期的な投資家に対する優遇のバランスについて意見が分かれていました。
特に、優待制度が資本主義の原則に反する可能性があるとの指摘もあり、個人投資家としての立場からはその恩恵を受ける一方で、制度の妥当性について考慮する必要があると感じている人も多かったようです。
最近では、株主優待を廃止する企業が増えていることが懸念されており、特に大株主優先の方針が進む中で、個人投資家の立場が脅かされるのではないかという不安が表明されていました。
株主優待の復権が求められる中、今後の動向に注目が集まっている状況でした。
ネットコメントを一部抜粋
株主優待は日本にしかない制度で、海外の機関投資家やファンドからは嫌われている。
株主平等の原則は、デイトレーダーにも長期保有株主と同等の権利を与えている。
個人投資家として株主優待の恩恵を受けているが、これで良いのかという気もした。
株主優待を投資判断の重要な目安として、資産を相当大きくすることができた。
最近は株主優待を廃止するところが多く、懸念されている。