トヨタプログレの魅力と販売の苦悩

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トヨタのプログレは、革新的なデザインと高級感を持ちながらも、販売に苦しんだ珍車として知られています。

要約するとこの記事では、日本の自動車文化における「珍車」として知られるトヨタのプログレについて詳しく紹介されています。

プログレは1998年に登場したスモールセダンで、一般的な高級車の概念を打破するために開発されました。

全長は4700mm未満で、ミディアムクラスのボディサイズながら、2780mmのホイールベースにより広々とした室内空間を実現しました。

トヨタはこのモデルを「小さな高級車」と称し、デザインや内装においても高級感を追求しました。

特に、運転席周りのデザインには日本人の感性に合った木目調パネルが使用され、触感にもこだわった本革の採用が特徴です。

また、独特のデザインや高級感を持ちながらも、販売面では期待に応えられず、あまり売れなかったという点も触れられています。

この記事は、プログレを通じて日本の自動車文化の豊かさと、珍車がもたらした影響を考察する内容となっています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5e940b05297142a765cd731bd32494fe53bfc861

ネットのコメント

トヨタプログレに関するコメントでは、実際に車を見た人々がその高級感や作りの良さを評価する一方で、同時期に発売されたアルテッツァの人気に隠れてしまったことが残念だという意見が多く寄せられました。

プログレは『小さな高級車』としてのコンセプトがあり、内外装の質感や乗り心地の良さが称賛されましたが、見た目が地味であるために高級車としてのステータスを感じにくいという声もありました。

特に、デザインが好みでないという意見が目立ち、他の高級車と比較して見劣りするとの指摘がありました。

さらに、車のサイズ感やエンジンの排気量に関する要望もあったことから、購買層のニーズを捉えきれなかったことが販売不振の一因とされました。

プログレに乗った人々は「良い車だ」と評価するものの、外観の印象が売上に大きく影響したようです。

結局、プログレは一代限りで終わり、トヨタはレクサスにシフトしたという意見もあり、今後の日本車市場に与えた影響についても考察されました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 『小さな高級車』を謳うだけあって実物を見ると細かい所もよく出来た実に真面目に造られた車という印象でした。

  • アイディアといい、サイズ感といい、思わずハッとさせられる印象的なクルマだった。

  • 内外装の高品位な作りと演出、ゆったり乗車できる広く、静かな室内空間。

  • 売れない原因の一つに見た目があったとは私も思いますが、それだけが理由だったら見た目がミニセルシオみたいだったブレビスがもっと売れたと思います。

  • 乗った人は全員が「良い車だ」って言ってたな。

    ただ見た目が…ISぐらいの見た目なら引くほど売れたと思うわ。

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