スバルは渋谷にソフトウェア開発拠点「SUBARU Lab」を設立し、デジタル化に対応した自動車開発を進めています。自前でハードとソフトを開発し、SDV時代に向けた新たな価値創造に挑戦しています。
この拠点は、ソフトウェア開発の強化を目的としており、スバルが自動車業界におけるデジタル化の流れに対応するための重要なステップとなります。
渋谷は再開発が進むエリアで、多くの企業やスタートアップが集まる魅力的な場所です。
スバルは、ここに拠点を設けることで、IT系人材の確保や企業間の連携を図ることができます。
自動車のデジタル化は、従来のエンジンやブレーキの制御に加え、ADAS(先進運転支援システム)やインフォテイメントの統合が求められる時代に突入しています。
これにより、クルマは単なる移動手段から、ソフトウェアで機能を追加・向上させるSDV(ソフトウェア・ディファインド・ビークル)へと進化しています。
スバルは、自前でハードとソフトを開発することにこだわり、半導体メーカーと連携しながら高性能なチップを安価に調達しています。
また、開発者自身がソフトウェアを搭載した車両で走行し、実際の運転体験を通じてフィードバックを得る姿勢も特徴的です。
スバルは、クルマと体験を結びつけるサービスを提供することを目指し、2021年には「SUBA ROAD」というドライブアプリをリリースしました。
今後もスバルは、全モデルへの技術展開を計画しており、SDVの時代においても「スバルらしさ」を保ちながら新しい価値を創造することに挑戦しています。
柴田氏は、新しいエコシステムの形成に期待を寄せており、スバルの未来に注目が集まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e643936a9aa8d9e64795cf7deb6a6e07e6e9e516
スバルが設立した「SUBARU Lab」は、ソフトウェア開発に特化した拠点として注目を集めていました。
多くのユーザーが、自動運転技術や安全機能の進化に期待しており、特に次世代アイサイトの開発に関するコメントが目立ちました。
コメントの中には、スバルが他社と異なり、人間のように情報を取得し、必要な部分を補完していくアプローチを評価する声もありました。
スバルの独自性を重視する意見が多く、トヨタとの協業が進む中でも、スバルらしさを失わないでほしいという願いが込められていました。
さらに、アイサイトの機能に対する指摘もあり、直前車のみに依存している点に不満を持つユーザーも存在しました。
ナビゲーションシステムに関する不満もあり、開発の質に対する期待が寄せられていました。
全体的に、スバルの技術革新や独自性に対する期待と懸念が交錯するコメントが多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
次世代アイサイトもステレオカメラ主体で、GPSマップやLiDARに頼らずADASを進める。
スバルの独自性はトヨタとEV車を開発して無くなってしまったのかなぁ。
アイサイトには欠点があり、直前車にしか検知を行っていない。
自前は良いけどナビぐらいマトモなの作ってくれ。
最近出たハイブリッドもモーターだけトヨタに供給してもらって他はほぼ自前らしい。