『おむすび』第24週は、孤独な少女・詩と主人公・結の交流を通じて、家族の絆や孤独について考察する感動的な物語を描いています。
詩は身寄りがなく、保護施設を飛び出し、大阪の先輩を頼ってきますが、財布とスマホを失くし、公園で水だけを飲んで飢えをしのいでいるところを病院に搬送されます。
詩は生きることに絶望し、食べ物を口にしようとしませんが、結は彼女を助けようと奮闘します。
詩の反抗的な態度に対し、同じく病院にいた花(新津ちせ)が人懐っこく接し、結も詩の心を開くために創意工夫を重ねます。
詩の孤独と絶望は、家出をした過去を持つ愛子(麻生久美子)の経験に裏打ちされ、家族の存在を否定することがどれほど難しいかを考えさせられます。
愛子は家族と縁を切ったものの、聖人(北村有起哉)と出会い、幸福な家庭を築いていますが、過去のわだかまりが心の中に残っています。
物語は、詩が結、歩、花との交流を通じて少しずつ心を開き、食事を口にするところでクライマックスを迎えますが、結との名刺交換により、さらなる展開が期待されます。
『おむすび』は、平成から令和への時代の変遷を背景に、家族や孤独について深く考えさせる作品となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/82b74188bcabcb7ca6f8f850c9860bd2b25d6850
『おむすび』に関する視聴者のコメントは、作品のテーマや脚本に対する多様な意見が見受けられました。
多くの視聴者は、家族の絆や孤独といったテーマが描かれている一方で、その表現に対して物足りなさを感じているようでした。
特に、登場人物の行動やエピソードの展開が表面的であると感じるコメントが多く、作品が「失われた30年」と向き合う姿勢に疑問を持つ意見が目立ちました。
視聴者の中には、脚本の力量不足を指摘する声もあり、登場人物の深い描写が欠けているとの意見が多くありました。
また、作品の展開がご都合主義的であると感じる人もおり、特にナレーションでの説明が多いことが「深みのないドラマ」として批判されていました。
さらに、視聴者は作品が明るさや希望を届けるという意図に反して、全体的に暗い印象を受けたとの意見もありました。
中には、作品を楽しむ声もあったものの、全体的には批判的な意見が多く、視聴者が求めるものと作品の内容が乖離していることが感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
作品内容に批判的な意見が多かったが、家族の絆を描いた点には共感があった。
登場人物の行動が表面的に感じられ、本当の深さが欠けているとの意見が多かった。
失われた30年を描くというテーマに対し、視聴者は十分に向き合っていないと感じていた。
脚本に対する批判が多く、特にナレーションでの説明が多いことが不評だった。
視聴者の中には、作品を楽しむ意見もあったが、批判的な意見が圧倒的に多かった。