トヨタの新型「クラウン・エステート」は、広々とした後席と荷室を備えた高級車で、SUVとステーションワゴンの特長を融合。快適な居住性と使い勝手の良さが魅力です。
このモデルは、国産高級車の代名詞である「クラウン」の名を冠しており、キャビンの快適性が重要視されています。
新型「クラウン・エステート」は、広々としたリアシートを備えており、快適な乗り心地を提供します。
初代「クラウン」は1955年に誕生し、国産自動車の象徴としての歴史を持っていますが、16代目となるこのモデルは、従来のセダンの枠を超えた新しい形態を持ち、リフトアップセダンやスポーツSUVといった多様なラインアップを展開しています。
新型「クラウン・エステート」は、時代のニーズに応えるために、ステーションワゴンとSUVの特性を併せ持つように設計されています。
コンセプトは「大人のアクティブキャビン」であり、仕事と遊びを両立させるユーザーのライフスタイルに寄り添った設計がされています。
パワートレインには、2.5リッターエンジンを搭載したHEV(ハイブリッド)とPHEV(プラグインハイブリッド)の2種類があり、それぞれ異なる価値を提供します。
特に、インテリアデザインも注目で、運転席と助手席の役割を明確にしたアシンメトリーな配置や、ユニークな拡張型完全フルフラットデッキを採用しており、荷室の使い勝手も非常に良好です。
通常時570リットル、リアシートを倒すことで1470リットルの容量を確保でき、長尺物も楽に積載できるため、アウトドアや趣味を楽しむ方々にとって非常に便利なモデルとなっています。
車中泊にも適したフラットなスペースは、快適な移動をサポートします。
新型「クラウン・エステート」は、単なるワゴンではなく、現代のライフスタイルに応じた高級車としての魅力を存分に発揮しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0363eb73432bf03e2269c87750eda523a1dee178
トヨタの新型クラウン・エステートに関するコメントでは、クラウンの位置付けに対する意見が多く寄せられました。
多くの人々は、クラウンが高級車ではなく、大衆車ブランドであるトヨタの上級車としての役割を果たしていると認識していました。
しかし、特に上の世代の方々は、昔のクラウンのイメージを強く引きずっているため、新型クラウンに対する評価が食い違うことがあったようです。
また、現在の相場感についても意見があり、高級車の価格が700万から800万であることを理解していない人がいると指摘されていました。
さらに、昔のエステートモデルのように狭くても良いからセダンベースでのモデルが欲しかったという声もありました。
新型クラウンの価格が高いため、購入をためらう人も多く、実際に買う人が少ないのではないかという懸念も表明されていました。
デザインについては、後姿が他のトヨタ車と似ているため、興味がないと全てが同じに見えてしまうという意見もありました。
販売状況については、地方での展示車の少なさが問題視され、乗りたいと思っても実際に試乗できない状況が辛いという声もありました。
全体として、新型クラウン・エステートに対する期待と懸念が混在していることが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
クラウンはあくまで大衆車ブランドであるトヨタの車、高級車ではなく普及車と高級車の間の、いわば上級車の立ち位置になった。
今のセダンが700万ちょっとだから、買えない値段ではないから。
今までのようなクラウンは高級車といったイメージがサッパリ見えませんが!
発表されてからしか記事書けないから仕方ないけど、見てから欲しくなってもHVはもう買えない。
地方だと複数の販売店で1台(同一グループ会社内)の“展示車”しかないって。