中国GPでルクレールとハミルトンが失格。技術的な問題が影響し、順位は無効に。
要約すると2025年F1第2戦中国GPでは、フェラーリのシャルル・ルクレールとメルセデスのルイス・ハミルトンが共に失格となり、注目を集めました。
レース後の車検で、ルクレールはフロントウイングの損傷により車両重量が規定の800kgを1kg下回り、ハミルトンは底部のプランク・アセンブリーの厚さが最低値を0.4mm~0.5mm下回っていたため、両者ともに失格処分を受けました。
レースでは、ルクレールが5位、ハミルトンが6位でフィニッシュしていましたが、結果は無効となりました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/94e5e756850fb15462be7bca5a266344cc39c931
ネットのコメント
ルクレールとハミルトンが中国GPで失格となった件について、ネットのコメントには多様な意見が寄せられました。
特に、ルクレールのパフォーマンスに関しては、彼が壊れた状態でも速さを見せたことが注目され、空力的な観点からの興味深い意見が多くありました。
また、ハミルトンのレース戦略については、1ストップで走り続ければプランクの摩耗を抑えられたのではないかという意見があり、彼の判断が結果に影響を与えた可能性が指摘されました。
さらに、ハミルトンがチームメイトとのスワップを提案したことについては、彼の余裕やチームとの関係を重視する姿勢が評価されるコメントも見受けられました。
全体として、両選手のレースに対する分析や戦略に関する意見が多く、ファン同士の活発な議論が展開されていました。
ネットコメントを一部抜粋
壊れてるルクレールのほうが速いっていうのは空力屋さんにとっては興味深い事象ですよね。
ハミルトンは2ストップせずに1ストップで走りきっていればプランクの摩耗も抑えられたかもしれませんね。
今回もイタリア2チームが残念な結果になってしまいました。
ハミルトンからスワップを提案するとはね、余裕の現れかそれともチームとの関係を築く事が最優先と考えたのか。
あんな大きな翼端版じゃなくて、飛行機のウイングレットみたいなので充分だったりして。