ポルシェが2025年に完全電動化された「カイエンクーペEV」を発売します。新型は高出力が期待され、ICEモデルも並行して販売される見込みです。
これは、同社の電動クロスオーバーSUV「カイエンEV」とともに登場するもので、両モデルは第4世代として位置付けられています。
これまでの内燃機関(ICE)モデルは設定されず、電気のみでの運行が可能です。
最新のプロトタイプは、電気マカンと同様のライトシグネチャーを持ちながら、より筋肉質で傾斜のあるリアデザインが特徴です。
ポルシェは、これらのモデルに対して数百万キロメートルにわたるテスト走行を実施しており、ガソリンモデルに匹敵する性能を目指しています。
新型カイエンEVは、フォルクスワーゲングループの「プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック」(PPE)アーキテクチャを採用し、急速充電用の800ボルトアーキテクチャを持つことが確認されています。
また、バッテリー容量や性能の向上が期待されており、特にマカンEVでは100kWhのバッテリーパックが搭載され、630psの出力を誇ります。
カイエンEVシリーズでは、さらに高出力が期待され、4モーターパワートレインの可能性も示唆されています。
これにより、1,000ps以上の出力と正確なトルクベクタリング制御が実現される見込みです。
一方、現行のICEモデルは引き続き販売され、V8エンジンの改良版も提供される予定です。
ポルシェのCEOは、2030年には新車の80%以上が完全電動化される可能性があると述べており、今後のEV市場の動向に注目が集まります。
さらに、2027年には新しいフラッグシップSUVも発売予定で、ポルシェの電動化戦略は今後も進化していくでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/824214c74630e999d9cfd1fba5feda0abd3f3622
ポルシェが2025年に発売を決定したカイエンクーペEVについてのコメントでは、EV化の進展に対する様々な意見が交わされました。
多くの人々がポルシェの内燃機関車両の減少を懸念しつつも、EV化の流れを受け入れようとしていました。
特に911については、将来的にその価値が高まるとの期待が寄せられ、過去のモデルの購入を検討する声もありました。
また、ポルシェの創業者であるポルシェ博士がかつての内燃機関の伝統を重視していたことから、モーター化に対する複雑な感情も表れていました。
さらに、現在の内燃機関車両を大切に乗り続けたいという意見もあり、EV化に対する冷静な視点が見受けられました。
全体として、ポルシェの新たな挑戦に対する期待と懸念が入り混じったコメントが多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
将来に向け、限られた『内燃機関比率』枠を911で使うために、急速にEV化を進めている印象です。
ポルシェでモーターですか。
創業者ポルシェ博士もさぞかし残念でしょうね。
内燃の911は将来的に高騰するだろうね。
資産にならんな。
またゴミを出してユーザーを苦しめるのかw。