トヨタの新型「4ランナー」は、北米市場でフルモデルチェンジを果たし、日本市場への導入が期待されるSUVです。往年の「ハイラックスサーフ」との関連性や、オフロード志向の需要に応える魅力があります。
2009年に販売が終了した「ハイラックスサーフ」の後継モデルとして、2024年4月に15年ぶりのフルモデルチェンジを行い、北米市場に新たに登場します。
最新の6代目4ランナーは、ピックアップトラック「タコマ」やSUV「セコイア」、さらには「ランドクルーザー300」や「ランドクルーザー250」と同じTNGA GA-Fプラットフォームを採用し、悪路走破性と積載性を兼ね備えた実用派SUVとしての魅力を持っています。
パワートレインには、2.4リッター直列4気筒ターボエンジンとハイブリッドシステム「i-FORCE MAX」を搭載し、最高出力326ps、最大トルク630N・mを実現。
ガソリン車も設定されており、日常からオフロードまで幅広く対応します。
駆動方式はフルタイム4WD、パートタイム4WD、2WDが選択可能で、走行性能も強化されています。
エクステリアデザインは刷新され、往年の「ハイラックスサーフ」を彷彿とさせる形状が特徴です。
ボディサイズは全長4950mm、全幅1981mm、全高1844mmで、従来型よりも大型化しています。
アメリカでの販売価格は、ガソリン車のエントリーモデルが約611万円から、ハイブリッド車は約1003万円に設定されています。
日本市場への導入については公式な発表はないものの、SNS上では復活を望む声が多く、特にオフロード志向のユーザーやかつての愛用者からの需要が期待されています。
しかし、ボディサイズの大きさが日本市場での展開を難しくしている要因ともなっています。
それでも、4ランナーはカジュアルでリーズナブルな本格SUVとしての独自の立ち位置を築く可能性があります。
2025年の「ジャパンモビリティショー2025」でのサプライズ発表を期待する声も高まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/db3fcf226c488d12d9faa580ac09f76af51092e0
トヨタの「4ランナー」の日本導入に関するコメントは、期待と懸念が入り混じった内容でした。
特に、昔のモデルを愛用していた方々からは、サイズ感に関する意見が多く寄せられました。
30年近く前に185サーフを愛用していた方は、スタイリッシュな外観と取り回しやすいサイズ感を称賛しつつ、4ランナーは少し大きすぎるとの感想を持っていました。
このように、昔のサイズ感を求める声が多く見られました。
また、「日本で販売がないなら、それはハイラックスサーフではない」という意見もあり、4ランナーの日本市場での販売可能性に疑問を呈するコメントもありました。
さらに、「日本で売るわけがない」との厳しい意見もあり、販売に対する懸念が強調されていました。
一方で、アメリカではすでにランクルを上回る受注があるという情報もあり、日本と海外での需要の違いが浮き彫りになっていました。
全体として、4ランナーに対する期待がある一方で、日本市場での実現性についての懸念が強く表れていました。
ネットコメントを一部抜粋
30年近く前に185サーフに乗っていました。
今回の4ランナーはちょっとデカいかな。
日本で販売がないなら、それはハイラックスサーフではない。
アメリカでは既にランクルを上回る受注らしいね。
日本には何もありません。