トヨタ新型クラウンエステートRSは850万円超えの豪華仕様で、パノラマルーフや広大なラゲージスペースが魅力です。洗練されたデザインと高性能を兼ね備えた注目の高級車です。
1995年に始まったクラウンの歴史の中で、エステートは1999年に初めて登場し、その後、2022年に16代目クラウンが公開され、2025年には新型エステートが販売される予定です。
エステートRSは、最上級グレードであり、メーカーオプションを全て装備すると850万円を超える価格になります。
その魅力の一つは、開放感あふれるパノラマルーフや、デジタルキー、ツートンカラーのボディデザインです。
エステートRSは、セダンとSUVの要素を融合させたクロスオーバーとして設計されており、特にラゲージスペースの広さが特徴です。
約570リットルの容量を持ち、ゴルフバッグやスーツケースを楽々収納できる設計が施されています。
さらに、ラゲージルーム拡張ボードを使用することで、約2000mmのフルフラット空間を確保でき、1470リットルの大容量を実現しています。
パワートレインには2.5リッター直列4気筒エンジンとパラレルシリーズプラグインハイブリッドを採用し、最高出力は306PSを誇ります。
燃費は20.1km/Lで、EV走行距離は89kmです。
エステートRSの価格は810万円ですが、各種オプションを追加することで、総額850万円を超える魅力的な仕様となります。
トヨタは、エステートRSを通じて「洗練と余裕の大人の雰囲気」と「アクティブなライフスタイル」を両立させることを目指しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4ccbc5a34ad60a07442128a5c7cf9e8117778d0f
トヨタの新型クラウンエステートRSに対するコメントは、主にデザインや機能性に関する意見が多く寄せられました。
多くの方が、エステートとしてのデザインは成功しているとしつつも、クラウンらしさが欠けていると感じているようでした。
特に、「クラウン」としての威厳を求める声が多く、日本市場を意識したデザインが必要だとの意見もありました。
また、荷室の広さや使い勝手は良い点として挙げられていましたが、その大きさが取り回しに影響するのではないかとの懸念もありました。
さらに、PHEV(プラグインハイブリッド車)の価格についても言及され、バッテリーや構造強化によるコスト増があるため、価格に見合った質を求める声がありました。
歴代のクラウンエステートを乗り継いできた方からは、今回のモデルには魅力を感じないとのコメントもあり、他のクラウンシリーズを選ぶ意向を示していました。
また、850万円という価格に対し、他の選択肢が豊富であるため、クラウンを選ぶ理由が薄いとの意見もありました。
全体として、豪華さや性能に対する期待がある一方で、実際の購入に対する慎重な姿勢が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
バンっぽく見えないエステート。
荷室が最大2mとか、良い所はあると思うけど。
このエステートは無いな・・・
850万出せば他に買える車はわんさかある。
豪華はいいけど3分で盗まれるようなのだけは勘弁してね。