トヨタの「ルーミー」は人気のハイトワゴンで、2027年に次期型が登場予定。現行型は好調を維持しつつ、改良を重ねて販売が続けられます。
2025年には販売台数が7800台に達し、9位にランクインするなど、その人気は根強いものです。
しかし、販売9年目を迎え、次期型への期待も高まっています。
ルーミーは、ダイハツの認証不正問題による影響を受け、一時的に出荷停止となりましたが、2024年3月に基準適合性が確認され、出荷が再開されました。
現行型の人気の理由は、Aセグメントのスモールハイトワゴン市場において競合が少ないことや、駐車場や狭い道路に適したサイズ感、両側スライドドアや高い居住性にあります。
ライバルのスズキ「ソリオ」も最近マイナーチェンジを行い、装備の充実化が図られています。
次期型ルーミーは2027年6月以降に登場する見込みで、フロントマスクの刷新やハイブリッドシステムの採用が予想されています。
現行型は2024年12月に一部改良を受ける予定で、しばらくは販売が継続される見通しです。
次期型では、全車速追従式のアダプティブクルーズコントロールやブラインドスポットモニターの標準化が期待され、走行性能の向上も求められています。
さらに、パワートレインの見直しや装備の標準化も重要なポイントとなるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8e5cf495b98d0205447f8db2241b0de1858056ee
トヨタの「ルーミー」次期型に関するコメントでは、さまざまな期待や要望が寄せられていました。
特に、トランクの長さを15センチ延ばすことや、安全装置としてトヨタセーフティセンスを搭載することが望まれていました。
また、後席の倒し方をもっと楽にする工夫や、ハイブリッドモデルの燃費性能が30キロに向上することにも期待が寄せられていました。
さらに、タイヤを太くして安定性を向上させることや、ブレーキ性能の強化も求められていました。
見た目に関しては、現行型のデザインを進化させたものを望む声がありました。
全体として、次期型に対する高い期待感が感じられました。
現行型は急造感があり、粗が目立つ部分もありましたが、次期型ではその完成度が向上することを期待するコメントも多く見られました。
特に、ハッチに凹みができない設計の必要性を指摘する意見もあり、細部にわたる改良が求められていました。
全体として、次期型の登場に対する期待が高く、具体的な改善点についての意見が多く寄せられたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
トランクを15センチ長くして、安全装置はトヨタセーフティセンス。
急造された現行は色々粗が目立ちましたが。
これだけ売れた車のモデルチェンジなので完成度を上げてリリースされる事を期待してます。
ハッチに凹みが出来ないのも盛り込む必要がある。
ルーミーはダイハツ車。