テスラのサイバートラックは、日本の安全基準を満たさず、販売が難しい。防弾性能や独特なデザインがアダとなっている。
主な理由は、安全基準の違いにある。
サイバートラックはステンレス鋼製で、強靭なボディを持ち、米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)の衝突試験で五つ星評価を獲得している。
しかし、この評価は車内の人の安全に関するものであり、対向車や歩行者との衝突時の安全性については評価されていない。
サイバートラックの鋭利なデザインは、他の車両と比較して危険性を伴う可能性があり、日本やEUの車両突起物規則基準を満たしていないため、公道での走行が難しい。
さらに、サイバートラックは約3トンの重量を持ち、最大けん引能力が4990kgに達し、最高速度は209km/hであるが、これらの特性も日本の狭い道幅や都市部での使用には適していない。
米国では大きな車が好まれる文化があり、防弾性能が求められるが、日本では治安が良く、街乗りが一般的なため、サイバートラックの需要は限られている。
テスラが日本市場に進出するためには、設計や規制の変更が必要である。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/85cd508c82f11952117495afa5fd8380b8d7d066
テスラ・サイバートラックが日本で売れない理由についてのコメントでは、主に安全性やサイズ、デザインに関する懸念が挙げられました。
多くのコメントでは、サイバートラックの外装が衝突時に被害を最小限に抑える仕様であることが言及されていましたが、外装の簡素さや接着剤の使用に対する不安もありました。
また、デザインに関しては好みの問題としつつも、過去のデロリアンと比較して手抜きの印象を受けるとの意見がありました。
さらに、サイバートラックのサイズに対する懸念も強く、日本の道路事情にマッチしていないとの指摘が多く見受けられました。
全幅2413mmというサイズは、日本の狭い道では運転や駐車が難しいため、実用性に欠けるとされていました。
加えて、歩行者保護基準の違いや、日本市場に特化したモデルが必要であるとの意見もありました。
電気自動車自体の普及状況や、日本の気候条件も影響しているとの意見もあり、特に大雪などの自然環境が販売に影響を与える可能性も指摘されました。
総じて、テスラは日本の市場に合った車両を提供する必要があるとの声が多く、他国の基準をそのまま適用することは難しいとの意見が強調されました。
ネットコメントを一部抜粋
この車は人や物に衝突した場合、被害を最小限にする為に外装が分離する仕様です。
見た目に関しては好みの問題だから、極端に攻撃するのは未熟に思います。
サイバートラックの外板パネルを外す動画を見る限り、あんなにあっさり剥がれる造りはおかしい。
日本の道路事情に全くマッチしてないから、サイズが問題です。
自動車に構造用接着剤が使われることは珍しくないが、サイバートラックの造りはお粗末に感じました。