アメリカの自動運転タクシーは実証実験が進み、リスクを受け入れる文化が根付いている。日本とは異なり、IT企業が主導し便利さを追求している。
アメリカではすでに自動運転タクシーが運行されており、特にラスベガスではアマゾンの子会社ZOOXが実証実験を行っています。
これらのタクシーは完全無人運転ではなく、運転席には「安全運転手」と呼ばれる監視役が座っており、緊急時に対応できる体制が整っています。
実際、筆者が目にした自動運転タクシーは、交差点を曲がる際にやや荒っぽい運転をしているように見えましたが、これはアメリカ流のプログラムによるものです。
ZOOXは、運転席のない完全無人車両の公道テストの許可を得ており、今後は専用車両での運行が期待されます。
また、ロサンゼルス地域ではグーグル系のWaymoが自動運転タクシーサービスを2024年から開始する予定ですが、こちらも運転席にスタッフが乗っている形です。
アメリカでは自動運転タクシーの事故やトラブルが報じられる一方で、実証実験やサービスの拡大が進んでいます。
日本とは異なり、アメリカではある程度のリスクを受け入れる文化が根付いており、IT企業が主導する形で自動運転技術の普及が進行中です。
日本では自動運転タクシーが「働き手不足対策」として捉えられることが多いですが、アメリカでは便利さや未来への期待感が強く、IT企業が中心となっている点が大きな違いです。
日本のアプローチは、既存のタクシー業者との連携を重視しているため、実証実験の進展が遅れている印象があります。
アメリカの自動運転タクシーは、技術革新と利便性の向上を目指していることが明確です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/78f2efa30777fbe71829580ada281864945deeaa
アメリカにおける自動運転タクシーの実証実験についてのコメントは、実際に体験した人々の感想や日本との違いに関する意見が多く寄せられました。
特に、アリゾナ州フェニックスやカリフォルニア州サンフランシスコでの無人自動運転タクシーの利用が話題となり、スマホのアプリを使って簡単に乗車できることが好評でした。
運賃がUberと同等であることも、利用者にとって魅力的なポイントであると評価されていました。
一方で、日本のメディアの報道姿勢にも触れられ、特に事故が発生した際には大きく取り上げられるため、自動運転技術に対する国民の理解が進みにくいという意見が見受けられました。
さらに、アメリカと日本の賠償責任や保険制度の違いが、自動運転の普及に影響を与えているとの指摘もありました。
技術の進展に期待する声もあり、将来的にはロボットが運転する時代が来るのではないかという楽観的な見解もありました。
このように、コメントは実体験や文化的背景に基づいた多様な視点が反映されており、興味深い議論が展開されていました。
ネットコメントを一部抜粋
アリゾナ州のフェニックスや,カリフォルニア州のサンフランシスコに行って,スマホのアプリをWaymoのインストールすれば無人自動運転に,Uberと同等の運賃で乗ることができる。
映画ターミネータでターミネータがタンクローリーみたい車の運転席を瞬時に解析して運転始めるシーンが格好良かったのを思い出した。
日本だと、例えば死亡事故が起きればテレビや大新聞が遺族を取材して特集を組んで、自動運転は危険、時期そうそうキャンペーン張るよね。
事故が起きたときの賠償責任と保険の制度的差異を考えたら、割と簡単な話だと思うけどな。
そのうちBoston Dynamicsのアトラス君が運転してくれるようになるかもよ。