ホンダの「NM4」は、近未来的なデザインと快適なライディングポジションを兼ね備えたクルーザータイプの大型バイクで、2014年に市販化されました。個性的なスタイルと優れた性能が魅力です。
近未来的なデザインと快適なライディングポジションが特徴で、特にその異彩を放つスタイルは注目を集めました。
NM4は、2014年4月21日に「NM4-01」として発売され、その後すぐに収納やETC標準装備を強化した「NM4-02」も登場しました。
2015年にはカラーバリエーションが増え、個性的なカスタマイズが可能となりましたが、2018年モデルを最後に生産が終了しました。
外装デザインは、「フロントマッシブスタイリング」をテーマに、アニメやゲームに登場するような近未来的な印象を与えています。
前傾したボリュームのあるフロントカウルや低いシート高により、ライダーは車両に包み込まれるようなコックピットポジションを体験できます。
また、LEDヘッドライトやテールランプを採用し、未来的な印象を強調しています。
ハンドル位置は低めに設定され、リラックスしたライディングポジションを実現。
ホンダ2輪車として初めて走行モード連動可変色メーターを採用し、好みに応じて色を選ぶことも可能です。
エンジンは水冷4ストロークOHC直列2気筒745ccを搭載し、最高出力54PS、最大トルク68N・mを発揮。
DCTを採用し、ギアチェンジを気にせず快適に走行できます。
燃費性能も良好で、定地燃費38km/L、WMTCモードで26.4km/Lを誇ります。
タンク容量は11Lで、ロングツーリングにも適した設計です。
収納面では、フロントカウル内に小物入れがあり、リアユーティリティーボックスもオプションで用意されています。
快適なライディングをサポートするために、5段階調整可能なグリップヒーターも装備されています。
販売価格は、NM4-01が102万600円、NM4-02が118万2600円でした。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1445282d2354df9db9b3bbff570fb132818a1d54
ホンダのNM4に関するコメントは、デザインや機能に対する多様な意見が寄せられました。
特にボディの大胆さが評価される一方で、フロント足回りが華奢に見える点が残念だという意見がありました。
また、ライディングスタイルや実際の見た目に関しても賛否があり、特に乗っている人のスタイルが合わないと感じるコメントもありました。
積載量に関しては、サイドボックスのサイズが小さすぎて使い勝手が悪いとの声があり、もう少し大きければ良かったという意見が目立ちました。
さらに、NM4が持つ未来的なデザインに対して、実際に街中で見かけると小さく感じるという意見や、特撮ヒーローのバイクのようにカッコよくても売れないという現実も指摘されました。
個性的な車両を期待する声がある一方で、実際に購入するとなると躊躇する部分があるという意見もあり、デザインと実用性のバランスが求められていることが伺えました。
全体として、NM4は独特な存在感を持ちながらも、実用性や乗り手に対する印象に課題があるとの評価が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
ボディが大胆な分、フロント足回りが華奢に見えて残念。
スタイルだけで言えばDN-01の方が好みだった。
NM4はシドニアの騎士と言うアニメとコラボしていた。
02のサイドボックスが小さ過ぎて、雨合羽くらいしか入らなかった。
このバイクをまだ知らない時に仮面ライダードライブを見ていた。