ホンダが24年ぶりに新型「プレリュード」を2025年秋に発売。ライバルは日産の「フェアレディZ」。デザインや走行性能に期待が高まる。
初代プレリュードは1978年にデビューし、スタイリッシュなデザインから若者に支持され、1980年代から1990年代にかけては「スペシャルティカー」として高い人気を誇りました。
スペシャルティカーとは、移動手段にとどまらず、デザインや個性を重視したパーソナルユースの車両を指します。
プレリュードは歴代モデルを通じて、走行性能や快適性、先進技術の搭載などの独自の魅力を磨き続けてきましたが、2001年に生産が終了し、その後は直接的な後継モデルが登場しませんでした。
しかし、2023年10月に開催された「ジャパンモビリティショー2023」で、2ドアクーペとして新たに「プレリュード」の名が付けられ、サプライズ公開されました。
これにより、過去のファンやスポーツカーファンから熱い視線が注がれています。
新型プレリュードが登場するにあたり、気になるのはそのライバル車です。
特に日産の「フェアレディZ」が挙げられます。
フェアレディZは1969年に初代がデビューし、現在は7世代目を迎えています。
400馬力を発揮する3リッターV型6気筒ツインターボエンジンを搭載し、6速MTと9速ATが選べる点が特徴です。
プレリュードとフェアレディZは、共に長い歴史を持ち、ファンに支えられながら再び現代に蘇ったモデルであり、デートカーやスペシャルティカーとして愛された背景も共通しています。
これにより、両モデルは新旧を問わずクルマ好きを惹きつける存在となるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d56f5781dcc984a89f8f90aa426f7cc6c5ccd208
ホンダの新型プレリュードとフェアレディZの競争に関するコメントは、主に価格やターゲット層、デザインに関する意見が集まっていました。
多くのコメントでは、プレリュードが若者にとって魅力的であるためには、価格が300万円から400万円程度であるべきだとの意見がありました。
過去のプレリュードは大学生に手頃な足車として人気がありましたが、新型ではそのイメージが薄れているとの指摘がありました。
さらに、デザインに関しては、外観がプリウスに似ているとの批判や、全体的なフォルムは悪くないものの顔が残念だという意見もありました。
また、プレリュードにはMT(マニュアルトランスミッション)がないことが残念だとの声もあり、特にスポーツカーを求めるユーザーには不満が残るようでした。
競合車との比較では、フェアレディZやスープラと対抗するには難しいとの意見が多く、プレリュードが本当にライバルと呼べるのか疑問視されていました。
さらに、プレリュードの名称を変更した方が売れるのではないかという提案もありました。
全体として、プレリュードの販売が成功するためには、現代のニーズに応えた価格設定やデザインの見直しが必要であるとの意見が多く寄せられました。