アウディは、2026年の新パワーユニット規則の廃止に強く反対し、ハイブリッド技術の重要性を訴えた。FIAが提案するV10エンジンへの移行案には多くの支持が必要で、アウディは持続可能な技術の進化を目指している。
この新規則は、ハイブリッド技術の重要性を強調し、アウディのF1参入の決定において極めて重要な要因であった。
アウディは、燃焼エンジンと電気エネルギーを50対50で分配するターボハイブリッドルールが、市販車のイノベーションに繋がると主張している。
FIA(国際自動車連盟)が提案するV10エンジンへの移行案は、コスト上の懸念から出てきたものであり、実現には多くのマニュファクチャラーの支持が必要だ。
メルセデスやホンダは、現行のハイブリッド技術を支持しており、アウディの反対だけでは計画を阻止することは難しい。
FIAのディレクター、ニコラス・トンバジスは、合意形成の重要性を強調し、全会一致がなければ現状維持となると述べた。
アウディのF1参入は、持続可能な技術の進化を目指すものであり、過去のV10エンジンへの回帰を望む意見とは対立している。
アウディは、技術的な進歩を基盤にした未来を見据え、F1の進化に貢献する姿勢を示している。
今後の動向が注目される中、アウディはハイブリッド技術の重要性を訴え続けるだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/31a62c43dca5550078d26d1ca04375cf1baf8a50
アウディがF1のハイブリッド規則廃止に反対した理由は、主にコストや技術革新の観点から多様な意見が寄せられていました。
コメントの中には、F1が技術革新を推進する場であるべきだという意見があり、ハイブリッドエンジンを廃止することが、莫大なコストをかけて開発したパワーユニット(PU)を無駄にすることになるとの指摘もありました。
また、エンジン音の魅力やレースの迫力を重視する声も多く、特に往年のV10エンジンの復活を望む意見が目立ちました。
しかし、ハイブリッド技術が持つ価値や、環境問題への対応が求められる中で、単純に過去の技術に戻ることが賢明かどうか疑問視する声もありました。
さらに、頻繁なレギュレーション変更が開発コストを増大させ、メーカーの参入を難しくするという懸念も表明されていました。
特にアウディやホンダなどのメーカーが新規参入を決めたばかりのタイミングでの規則変更は、彼らにとって重大なリスクであり、撤退する可能性も示唆されていました。
全体として、F1の未来に対する期待と不安が交錯するコメントが多く寄せられていたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
F1は技術革新をけん引するチャレンジの意味を込めて、26年度のPUのレギュレーションを決めたはず。
昔のようにエンジンはV12でもV10でもハイブリッドでもなんでもよい。
気筒数の多い甲高いエンジン音はとても魅力的だった。
ハイブリッドが無くなればメーカーは減ると思った。
アウディのリアクションは当然のリアクションだった。