トヨタが交通事故ゼロを目指し、安全技術の進化を紹介。GOA基準を基に、乗員と歩行者を守る取り組みが進められています。
この説明会では、トヨタの過去から現在、そして未来にわたる安全技術の開発の背景や意義が語られ、参加者は実際に新しい安全技術を体験する試乗会にも参加しました。
トヨタのクルマ開発センターのフェローである御沓悟司氏が登壇し、同社がどのように安全技術を進化させてきたかのストーリーを共有しました。
特に、1995年に発表された「GOA」(Global Outstanding Assessment)という衝突安全性能の基準は、今年で30周年を迎え、トヨタの安全技術の礎となっています。
このGOAは、衝突時の被害を軽減するために、他国の基準よりも高い評価基準を設け、衝突エネルギーを分散させる高強度ボディの開発を促進しました。
説明会では、1960年代から1980年代にかけての交通事故死者数の変遷が示され、トヨタは「ぶつかった時の安全」と「ぶつからないようにする安全」という2つの安全コンセプトを統合して技術開発を行ってきたことが強調されました。
具体的には、乗員と歩行者を守るための技術として、衝撃吸収ボディや高強度キャビンの開発が行われ、さらに救急自動通報システムも構築されました。
歩行者保護のためには、脚部の衝撃を緩和するアブソーバーや、頭部を守るポップアップフードを採用し、事故時の被害を最小限に抑える努力が続けられています。
また、事故受傷者の被害度を正確に分析するために、バーチャル人体モデル「THUMS」を開発し、より高精度な傷害評価が可能となりました。
トヨタは、これらの取り組みを通じて、さらなる安全性の向上を目指しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c5beccd92fbd94ac6fecdb3dcc31f1d15ab2288c
トヨタの安全技術に関するコメントでは、最近の交通事故が最新の車種に関連しているとの指摘がありました。
特に、衝突安全機能を搭載しているにもかかわらず、古い車種が事故に関与することが少ないと感じる人が多かったです。
また、運転手の責任を強調する意見もあり、事故は運転手のスキルや判断に起因することが多いとされていました。
さらに、運転免許のランクや運転スキルの低下が問題視され、物理法則を超えることはできないため、どんなに安全機能が充実していても運転手の責任が重要だという意見がありました。
高齢者が古い車を運転している姿が見られ、事故抑制のために新しい車への乗り換えが望まれるとの声も上がっていました。
また、トヨタが安全性を最優先にした設計を行っていないのではないかという疑問も寄せられ、他社と比較しての不満が表明されていました。
具体的には、視界の悪さや燃費重視の設計が事故の要因になるのではないかと懸念されていました。
全体として、トヨタの取り組みや自動車業界全体の安全性向上が求められていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
最近の事故のニュースは、最新の車種が多い気がします。
「事故」は=運転手の責任故障」とは…別問題
事故抑制、軽減機能の車に乗り換えてほしい。
本当にそう思うならボルボやスバルよりも安全を優先にした設計ができるはず。
自動車メーカには、早急に右直事故を起こさない車を作ってくれることをお願いしたい。