法務省が危険運転の要件見直しを検討中。飲酒や速度違反の基準設定が議論されるが、結論は未定。
現在、飲酒や速度違反、信号無視、あおり運転などが危険運転の対象とされていますが、これらの要件が曖昧であるため、適用が限定的であるとの指摘があります。
特に、交通事故の遺族からは、要件の明確化を求める声が強まっています。
危険運転の法定刑は懲役20年と、過失運転の懲役7年という大きな差があるため、より厳格な基準が必要とされています。
検討会では、速度に関する基準を設けるべきだとの意見が複数出ており、設定した速度を超えた場合には違反と見なす案が検討されています。
しかし、道路の形状や交通状況が多様であるため、速度だけで危険性を判断するのは難しいとの慎重な意見も存在します。
また、飲酒については、体内のアルコール濃度に基づく一定の数値を設ける案が提案されていますが、個人差を考慮した数値設定が難しいとの意見もあります。
結論は未だ見通せない状況で、今月13日の検討会では取りまとめに向けた協議が行われる予定です。
この問題は、交通安全や法制度の見直しに向けた重要なステップとなる可能性があります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/31c1af6f5c2028186e1275bef38200ac435934a9
コメントの内容は、危険運転要件の見直しに対するさまざまな意見が寄せられていたことを示しています。
多くのコメントでは、現在の危険運転の基準が曖昧であり、実際に適用されるケースが少ないことが指摘されていました。
特に、飲酒運転や速度超過が頻繁に発生しているにもかかわらず、法律がそれに対して十分に厳しくないという意見が多く見られました。
また、被害者やその家族の声をもっと反映させるべきだという意見もあり、法律の見直しが急務であるとの認識が広がっていました。
さらに、速度違反の基準を明確にする必要性や、飲酒運転を自動的に危険運転と見なすべきという意見もありました。
一方で、慎重な意見もあり、危険運転の定義を明確にすることが重要だとされていました。
このように、コメントからは危険運転要件の見直しに対する強い関心と、法律の改正が求められていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
危険運転の罰則を設ける目的が薄れ、実際の適用が少ないのは問題だ。
飲酒運転の法的手続きを簡素化することが必要だと感じられた。
速度の基準を設けることが重要だと思われた。
一般国民を検討委員会に加えるべきだという意見があった。
危険運転の基準を明確に定める必要があるとの考えが示された。