マツダが独自の「ライトアセット戦略」を発表し、電動化投資を5000億円に抑えつつ競争力を高める方針を示しました。2030年までのマルチソリューション戦略を展開し、EV開発を進める中で、トヨタとの提携も強化しています。
毛籠勝弘社長は、経営リスクを最小化しつつ事業競争力を高めるために、この戦略を採用すると述べています。
ライトアセット戦略は、資源の効率的な活用を目指すもので、投資負担を軽減し、競争力を維持することを目的としています。
具体的には、電動化に必要な投資を約5000億円に抑える見込みであり、これにより初期設備投資を85%低減する方針が示されています。
マツダは2030年までを「電動化の黎明期」と位置付け、ICE(内燃機関車)やハイブリッド車、プラグインハイブリッド車など、様々な車両を提供する「マルチソリューション戦略」を展開する計画です。
特に新開発の「SKYACTIV-Z」エンジンを搭載した次期「CX-5」を2027年に投入予定で、厳しい排ガス規制にも対応できる技術を持っています。
また、BEV(バッテリー電動車)開発では、中国の長安汽車との共同開発を進めており、自社開発のEV専用プラットフォームも開発中です。
このプラットフォームは、様々なタイプの電池に対応し、柔軟性を持った車型の開発を可能にします。
さらに、トヨタ自動車との資本提携を通じて、米国での合弁会社設立やEV技術の共同開発を進めています。
毛籠社長は、電動化事業本部を設立し、ロータリーエンジンの開発グループも復活させるなど、電動化戦略の深化を図っています。
このように、マツダは市場の変化に対応しつつ、独自の戦略で生き残りを図る姿勢を示しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/41483691547495799fe7cea0037c5ba019c13444
マツダの新戦略と電動化への挑戦に関するコメントは、主にマツダの魅力的な車の開発が重要であるという意見で始まりました。
小規模な自動車メーカーであるマツダが、他の大手メーカーと同じように生き残るためには、魅力的な製品を提供することが不可欠だという指摘がありました。
また、EV(電気自動車)への取り組みも少しずつ進めているものの、現時点ではハイブリッド車(HV)の開発に集中する必要があるとの意見もありました。
特に、マツダが新開発のHVを来年CX-5で発表する可能性があるとの期待も寄せられていました。
さらに、北米市場におけるマツダの立ち位置についても多くの意見がありました。
トランプ政権による影響が懸念され、北米での価格上昇がブランド力にどのように影響するかが話題に上がりました。
特に、トヨタやスバルといった他のメーカーはブランド力が高く、値上げしても売れるのではないかという意見がありましたが、マツダはインセンティブに頼った販売戦略が多いため、魅力ある車作りが求められると指摘されました。
また、マツダとトヨタが共同で運営する工場の生産能力や雇用創出についても言及があり、アメリカ経済への貢献が評価されていました。
しかし、アメリカでの製造を強化する必要があるとの意見もあり、メキシコからの輸出よりもアメリカでの生産が重要だという意見もありました。
最後に、マツダの電動化戦略に対する懸念も表明されていました。
特に、経営リソースを集中させることが求められ、選択と集中が必要だという意見が多く見受けられました。
マツダの将来に対する期待と不安が入り混じったコメントが多く、今後の動向に注目が集まっていました。