トランプ関税が自動車業界に与える影響とBYDの成長

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米国の輸入車に25%の関税が課され、韓国や日本の自動車メーカーが影響を受ける一方、中国のBYDは市場での競争力を強化しています。

要約すると米国が4月3日から輸入車に25%の関税を課すことを発表したことで、世界の自動車メーカーは大きな影響を受けることが予想されています。

特に韓国、日本、ドイツの自動車メーカーは、米国市場での販売が大きな割合を占めているため、関税の影響を強く受けると見られています。

アメリカの自動車メーカーも例外ではなく、テスラを除く多くの企業が価格上昇の影響を受け、株価が下落しています。

ゼネラルモーターズ(GM)は7.35%、フォードは3.38%の下落を記録しました。

韓国の現代自動車と起亜は、昨年米国で販売した車の58.3%が関税の影響を受けることになります。

トヨタも影響を受け、2023年に米国で販売した車の44%が米国外で生産されたことが明らかになっています。

さらに、ポルシェやメルセデス・ベンツも約34億ユーロの影響を受けると推定されています。

関税が施行されることで車の価格が上昇し、購入が減少する可能性が高く、これにより自動車メーカーは投資環境の悪化や生産への影響を懸念しています。

一方、中国の電気自動車メーカーBYDは、この関税の恩恵を受ける立場にあり、競争が激化する中で利益を得ると分析されています。

BYDはすでに米国市場からは撤退しており、南アフリカやブラジル、インドなど新興国市場での展開を進めています。

BYDの昨年の売上は1070億ドルに達し、テスラを初めて上回りました。

新しい充電システムや自動運転技術も発表されており、BYDは世界の自動車市場での競争力を強化しています。

フィナンシャル・タイムズは、トランプ政権の関税発表が自動車産業の「ディープシーク・モーメント」と呼ばれる事件の後に出されたことを指摘し、中国の電気自動車技術革新と関税リスクに直面する世界の自動車業界を対比しています。

韓国産業研究院の研究者は、関税によって自動車メーカーが米国以外の地域で機会を探ろうとするが、その市場は既に中国の電気自動車が先行していると分析しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9abfa26e8f146edc250f2e976cd06ea7d72285e4

ネットのコメント

トランプ関税が自動車業界に与えた影響についてのコメントでは、アメリカの自動車メーカーが直面した困難や、中国のBYDの成長に対する期待が多く表現されていました。

特に、アメリカ国内で生産しているトヨタが利益を得る一方で、アメリカ国民はコストの高い車を購入せざるを得なくなり、中古市場も高騰するなどの影響を受けたことが強調されていました。

関税の影響で、アメリカの自動車産業の国際競争力が低下する懸念や、BYDが米国市場に進出することで、世界のサプライチェーンを握る可能性があるという意見もありました。

また、トランプ政権下での経済政策が中国に有利に働くという見方や、アメリカが経済的な信頼を失うリスクについても言及されていました。

さらに、EV市場の将来や、自動車業界の変化に対する懸念も多く、特に日本の自動車メーカーが苦境に立たされる可能性についての意見も見られました。

このように、トランプ関税に対する意見は多岐にわたり、経済や市場に与える影響が深く考察されていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • クルマというのはブランド、歴史、スタイル、品質、走行性能、センス、雰囲気という様々な要素により購入される。

  • 今回の関税で痛手を追ったのはビッグ3含めて海外からアメリカに輸出していたメーカーだよ。

  • トランプが当選して半年近くになるわけですから有能な経営者なら織り込んでいるでしょは。

  • 兎に角戦争も何も経済が元で起こります。

  • トランプは中国の脅威に対して貿易による締付を図ったが結局中国はそれに適応してきている。

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