ホンダの新コンセプトモデル「CB1000F」が東京モーターサイクルショーで発表され、初心者にも優しい設計を目指している。若者向けのコラボ企画も進行中。
このコンセプトモデルは、量産前の試作車であり、将来的には公道での使用が可能になることを目指して開発が進められています。
ホンダの森口さんによれば、このモデルは1992年に初めて登場したCB1300 SUPER FOURの生産終了を受けて登場したもので、CBシリーズの新しい時代を象徴するものです。
森口さんは、初心者ライダーにも乗りやすいバイクを目指しており、これまでのCBシリーズが持つ「乗りこなす難しさ」を克服し、より多くのライダーに受け入れられる存在でありたいと語っています。
また、ホンダは若い世代のライダーをターゲットにしたコラボレーション企画も進行中で、ファッションやトレンドに敏感な若者たちにアプローチすることで、バイクへの関心を高める狙いがあります。
コンセプトモデルの発表は、バイク業界における新たな挑戦や期待を示すものであり、今後の展開に注目が集まります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a869b2679608780966d20bc03fce83e516ee0bcd
ホンダの「CB1000Fコンセプト」に関するコメントは、バイクのデザインや機能に対するさまざまな意見が集まりました。
多くのコメントでは、現地での実物を見たという声があり、その再現度の高さに感心する意見が多かったです。
特に、アライのスペンサーをかぶって乗りたいという人がいたり、タンクの幅広デザインに対する惜しいという意見もありました。
オリジナルの細い縦長タンクがスタイリッシュであるとの声があり、購入層がオヤジ層であることを考慮すると、給油量を確保する必要があるとの意見もありました。
また、Z900RSからの乗り換えを検討するコメントもあり、Z900RSの多さにウンザリしていた人がCB1000Fに興味を持つようになったことが伺えました。
細かい部分に対するディスりもあったものの、こうした新しいモデルが出てくることに嬉しさを感じている人も多かったです。
テールデザインやマフラーについての要望もあり、特にリアフェンダーのデザインに関する意見が目立ちました。
市場の反応を見て改善を期待する声もあり、今後の展開に対する期待感が高まっていました。
全体として、能書きはもうお腹いっぱいだという意見や、600ccや750ccのモデルも期待する声があり、バイク愛好者たちの熱意が感じられました。
新たなモデルに対する期待とともに、ユーザーのニーズに応えるための工夫が求められていることが分かりました。
ネットコメントを一部抜粋
現地で見て来ました。
かなりの再現度で素晴らしい。
惜しいなあと思ったのはタンクの幅広デザインかなあ。
市場の反応を見て改善すると思う。
能書きはもうお腹いっぱいなので市販をお願いします。