トヨタの新型SUV「bZ3X」が発売1時間で1万台受注。中国市場向けに設計され、安全性とトレンドを兼ね備えたモデル。運転支援機能も充実。
このモデルは、中国市場向けに開発された新たな「bZシリーズ」の一環であり、トヨタのBEV(バッテリー電気自動車)戦略の重要な一歩となっています。
bZ3Xは、トヨタの安全性と信頼性を重視しつつ、中国の消費者が求める最新トレンドを取り入れた設計が施されています。
開発には広州汽車との連携があり、製造と販売は合弁会社「広汽トヨタ」が担当しています。
中国市場では新興ブランドが多く存在する中、トヨタのブランドイメージは依然として強固です。
しかし、これまでのBEVモデルは価格競争に苦しみ、シェアは限定的でした。
新型bZ3Xは、低価格と先進的な内装を両立させることに成功し、トヨタの信頼性と使いやすさを維持しています。
特に注目すべきは、運転支援機能で、これは中国の自動運転ベンチャー「momenta」と共同開発したもので、ナビ上で設定した目的地までの運転をサポートする「NOA(Navigation on Autopilot)」機能を搭載しています。
ハードウェアにはNVIDIA Orin-XチップセットやLiDARユニットが使用され、市場の最前線で競争力を持つことを目指しています。
ボディサイズはトヨタの「RAV4」と同等で、プラットフォームは広州汽車の電動ブランド「アイオン」から一部流用されていますが、トヨタの特性を生かした設計が施されています。
インテリアは最新の中国トレンドを反映し、14.6インチのディスプレイを中心に、物理ボタンは最小限に抑えられています。
これにより、シンプルで使いやすい操作性を実現しています。
新型bZ3Xは、トヨタのBEV市場における競争力を高める重要なモデルとして、今後の展開が期待されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1ef24000b7a2e5948d08146e2c35e2001c25ec76
トヨタの新型SUV「bZ3X」は、中国市場において注目を集めていました。
コメントでは、トヨタがBYD製のバッテリーを使用することで、コストを抑えた生産が可能になると評価されていました。
特に、トヨタの生産方式(TPS)が利益を出すための鍵であり、他の中国メーカーとの競争において有利に働くとの意見が多く見られました。
また、中国のEV市場が急速に成長する中で、新車を購入した消費者が下取り価格の低下に気づくことが予想され、トヨタ製の車両が選ばれる可能性があるという見解もありました。
さらに、トヨタとスバルで開発したbz4xや日産アリアが売れ行きが振るわない一方で、BYDとの提携によるbz3は一定の成功を収めているとの指摘もありました。
日本のジャーナリストが悲観的な記事を書くことが多い中、トヨタが中国市場において競争力を持つためには、現地の技術を取り入れる必要があるとの意見が強調されていました。
全体的に、トヨタが中国市場での競争において、積極的に取り組む姿勢が求められているという意見が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
トヨタのプラットフォームにBYD製バッテリーを使って安価に作ることが評価されていた。
新車を買った中国人は下取り価格の低下に気づく可能性があるとの意見があった。
トヨタとスバルで開発したbz4xや日産アリアは売れ行きが振るわなかった。
トヨタが中国市場で競争力を持つためには、現地の技術を取り入れる必要があるとの指摘があった。
トヨタの性能や品質は高いが、内装の素材やデザインが安っぽいとの意見もあった。