2025年3月、日本では大リーグ開幕やサッカーW杯出場決定など嬉しいニュースがありましたが、政治のスキャンダルや経済問題も浮上しました。
まず、米大リーグの開幕シリーズが東京ドームで開催され、大谷翔平選手がヒットを打つ姿に観客が盛り上がりました。
また、サッカー日本代表が2026年W杯への出場を決め、国内のサッカーファンにとって嬉しいニュースとなりました。
一方、政治の面では、石破政権が当選1回の議員との会食で10万円の商品券を渡した問題が浮上し、政権が厳しい状況に直面しています。
さらに、トランプ関税の発動が経済に影響を与えると予測されています。
タレントのみのもんたさんが80歳で死去し、彼の長いテレビキャリアが再評価されることとなりました。
また、秋篠宮家の長男悠仁さまが成年に達し、初めての記者会見を行い皇室の役割について意欲を示しました。
気象庁は、昨冬の降水量が1946年以降で最も少なかったと発表し、特に東日本の降水量が平年の26%にとどまったことが報告されました。
兵庫県議会では、知事のパワハラ疑惑に関する調査報告書が公開され、知事の言動が問題視されました。
ディスカウントストアのトライアルホールディングスが西友を買収することを発表し、業界に変化が訪れました。
また、東京電力福島第1原発事故に関する裁判で、最高裁が東電の原子力部門トップの無罪を決定しました。
高額療養費制度の見直しに関しては、石破首相が負担限度額の引き上げを凍結する方針を示しました。
岩手県大船渡市では大規模な山林火災が発生し、焼失面積が2900ヘクタールに達しました。
さらに、東京大空襲から80年を迎え、追悼行事が行われました。
東日本大震災から14年が経過し、被災地では追悼の祈りが広がる中、日産自動車では内田誠社長が退任し、新たにメキシコ出身のイバン・エスピノーサ氏が後任に就任することが発表されました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d3ca01625c1306a9523bb817a1ec1f4355b4c190