トヨタのセリカ・カムリ2000GTは、1980年に発売された高級スポーティセダンで、走行性能が優れ、特に2Lエンジンを搭載したモデルが注目されています。
この車は1980年8月に発売され、開発コンセプトは「走行性能に優れた高級スポーティセダン」とされています。
セリカ・カムリは、トヨタの新販売チャンネルであるビスタ店で販売され、ベース車はカリーナでした。
初期モデルは1.8Lと1.6Lの直4OHVエンジンを搭載し、地味な印象を与えていましたが、同年8月に登場した2000GTは2Lの直4DOHCエンジン(18R-GEU型)を搭載し、135psの出力を発揮しました。
このエンジンは電子式燃料噴射装置(EFI)を装備しており、トルク特性も改善されています。
セリカ・カムリ2000GTは、特に走行性能に優れたスポーツセダンとして注目され、強化サスペンションやディスクブレーキなど、高性能な装備が施されています。
また、バリアブルレシオのステアリングギアボックスにより、運転の応答性も向上しています。
セリカ・カムリは、古き良きFRセダンの最後を飾る存在であり、時代を超えた魅力を持つ一台として評価されています。
この記事では、セリカ・カムリの詳細な諸元や特徴も紹介されており、昭和の名車としての位置付けが強調されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d9efaa694c404b77fc5ba6110c4b10d09e24e896
コメントでは、トヨタのセリカ・カムリ2000GTに関する多くの思い出や評価が寄せられていました。
特に、デザインや走行性能に対する高い評価が目立ち、当時の思い出と共に語られることが多かったです。
例えば、あるコメントでは、1985年に小学生だった頃の思い出が語られ、赤いカムリに対する懐かしさが表現されていました。
また、デザインに関しては、昭和40年代の名残りが感じられるという意見もあり、トヨタのデザイン戦略に対する考察がありました。
さらに、セリカやカムリの誕生背景についても言及されており、910ブルーバードとの競争が影響を与えたことが話題に上がっていました。
あるユーザーは、1981年に購入した限定車のフロントデザインや走行性能の良さについて語り、他の車と比較しながらカムリの魅力を伝えていました。
全体的に、セリカ・カムリ2000GTは多くの人にとって特別な存在であり、今でもその魅力が色あせていないことがコメントから伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
1985年私は小学生のある雨の日、丸目4灯カローラ、80系スプリンターが、家にあり・・
記憶違いでなければ、日産の510以降のセミトレーリングアームによる後輪独立懸架に対して、
このセリカ・カムリの誕生には、市場で好評な910ブルーバードが影響していた。
1981年、シルバーとブラックのツートーン、限定車を買いました。
登場した時にびびっと来て後に念願叶い乗ってました。