2035年のEV化義務化に向け、スーパーカーも電動化が進行中。シボレー コルベットE-RAYとマクラーレン アルトゥーラの性能を比較し、内燃機関の魅力を考察する。
要約すると2035年に欧州での電気自動車(EV)化が義務化される中、自動車業界では電動化が急速に進行しています。
この変革は、スーパーカーにも影響を与えており、シボレー コルベットE-RAYとマクラーレン アルトゥーラの2台が注目されています。
E-RAYはハイブリッド(HV)で、前輪をモーター、後輪をエンジンで駆動するe-4WDシステムを搭載。
システム出力は664psで、0-96km/h加速はわずか2.5秒と驚異的な性能を誇ります。
一方、アルトゥーラはプラグインハイブリッド(PHEV)で、後輪駆動のシステムを持ち、680psの出力を持つものの、0-100km/h加速は2.9秒とE-RAYに劣ります。
両者は異なるアプローチで電動化を進めており、E-RAYは内燃機関の音と力強さを強調する一方、アルトゥーラはスムーズな加速感が特徴です。
特にE-RAYは、フロントモーターが回生も行い、減速時だけでなくエンジン走行中にも発電する仕組みを持っています。
筆者は、内燃機関の感動がスーパースポーツの魅力であると考えつつも、環境性能を兼ね備えたPHEVの存在が重要だと結論付けています。
電動化の波が押し寄せる中、スーパーカーの未来がどのように進化するのか、今後の動向に注目が集まります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/79ca7ef238dcddb9628554958ff0dddf02995096