レクサスRCのファイナルエディション登場!名車たちの最終モデルを振り返る
要約すると2025年11月に生産を終了するレクサスRCとRC Fの集大成モデル「ファイナルエディション」が登場し、名車たちの最後を飾るモデルに注目が集まっています。
本記事では、過去に生産を終了した名車たちの「最終モデル」を振り返り、それぞれの魅力や特徴を紹介します。
三菱の「ランサーエボリューション ファイナルエディション」は、313psを発生する専用エンジンを搭載し、ランエボシリーズの集大成として2015年に登場しました。
また、国産クロカンの草分けである三菱「パジェロ」も2019年にファイナルエディションを発表し、復活が期待されています。
スバルの「WRX STI EJ20 ファイナルエディション」は、1989年の初代レガシィ以来親しまれたEJ20型エンジンの最終到達点として2019年に登場しました。
さらに、トヨタの「マークX ファイナルエディション」は、ハイソカーの帝王として君臨したマークII3兄弟の末裔として2019年に発表されました。
ホンダの「NSX タイプS」は、2021年に登場した第二世代NSXの究極のバージョンで、世界限定350台となっています。
現行型のスープラA90ファイナルエディションは、GT4マシンの知見を活かしたトータルチューンが施され、435psにパワーアップし、300台の限定販売となっています。
また、スイフトスポーツの「ZC33Sファイナルエディション」も登場し、純ガソリンエンジンモデルとしては最後と言われる現行型です。
これらの名車たちは、それぞれの歴史を背負いながら最後の瞬間を迎えています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b286cb13f07cd85d4de3f29b39f0e14731eb289b