関越道下り線で逆走車が出現し、通行止めに。事故は未発生だが、逆走の危険性が増加中。
この通行止めは、NEXCO東日本によって10時30分から実施されており、現在のところ逆走車による事故は発生していないとのことです。
逆走車は上り方向へ進んでいる様子であり、高速道路における逆走は全国的に増加傾向にあります。
最近のデータによると、逆走車の発生ペースは約2日に1件に達しているとのことです。
過去には、栃木県の東北道で逆走車が正面衝突し、両運転手が死亡する悲惨な事故も発生しています。
NEXCO各社は、逆走車を目撃した場合は道路緊急ダイヤル(#9910)や110番で通報するよう呼びかけています。
また、逆走車を発見した場合は、衝突を避けるために十分な注意が必要です。
逆走車は自分が逆走していることに気づいていないことが多く、追い越し車線を走行する傾向があるため、特に注意が求められています。
このような状況を受けて、運転者には冷静な対応が期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/60b6544b468b8db108c133751e8716a01e089d32
関越道で発生した逆走車による通行止めについてのコメントは、逆走の危険性やその対策の必要性に焦点を当てていました。
多くのコメントでは、特に高齢者が逆走に気付かず走行してしまうことが指摘されており、認知機能の低下がその原因と考えられていました。
逆走車が本線に進入しないような工夫が求められており、具体的には料金所での相談や、逆走しても再流入が可能なことを周知する必要性が挙げられていました。
また、逆走を故意に行うケースについては、現在のペナルティが軽すぎるとの意見が多く、特に飲酒運転よりも危険であるとの指摘がありました。
逆走に対する反則金が軽いことから、再度逆走する可能性があるため、厳しい処分が必要であるという声もありました。
さらに、逆走に気付かないドライバーは適正不良であり、年齢や性別に関係なく免許取り消しを求める意見もありました。
法律の適用についても疑問が呈され、逆走が犯罪として扱われるべきとの主張もありました。
逆走防止策として、道路標識の改善や逆走防止スパイクの設置が提案され、具体的な対策が求められていました。
全体として、逆走車による危険を軽減するための具体的な行動が必要であるという認識が広がっていました。
ネットコメントを一部抜粋
高速に入るとき、普段から特に意識せず道なりに進入してる人が多いと思う。
逆走しても故意ではないという理由だけで通行区分違反の2点、9000円で終わり。
逆走に気が付かないドライバーは適正不良。
道路標識などの裏に逆走止まれと赤字で書いたらわかるかな。
逆走は犯罪です。