ホンダ・シビック e:HEVは英国仕様で日本製のハッチバック。ハイブリッドシステムやスタイリッシュなデザインが魅力で、充実した装備を備えたモデル。価格はやや高めだが、ホンダのベストモデルとしての存在感を示している。
最近の市場動向では、ハッチバックよりもSUVが好まれる傾向が見られる中、シビックは依然としてホンダのベストモデルと評価されている。
特に、11代目となる現行モデルは、欧州ホンダの開発によるもので、顧客の期待に応えるべく設計されている。
英国仕様はハイブリッドとe-CVTの組み合わせが採用され、他市場では非ハイブリッドエンジンも選べるが、シビックの魅力はその独特なハイブリッドシステムにある。
エンジンは143psを発揮する2.0L 4気筒自然吸気ガソリンで、183psのモーターを駆動する発電機として機能する。
市街地ではモーターが主に駆動を担当し、高速道路ではエンジンとアクスルが連結され、スムーズな走行を実現する。
デザイン面でも、前モデルよりもスタイリッシュで、ボディ剛性が19%向上している。
価格は、エレガンス・グレードが約683万円、試乗車のアドバンスが約776万円と、同クラスのトヨタ・カローラやフォルクスワーゲン・ゴルフに比べてやや高めだが、充実した装備が魅力である。
シートヒーターや運転支援システムなどの機能が標準装備されており、競争の激しい市場での存在感を示している。
シビック e:HEVは、ハッチバックの魅力を再確認させるモデルとして、今後の販売動向にも注目が集まる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c43dd43e64afe5cf14ebf7c2a1a825e11e7843e0
ホンダ・シビック e:HEVに関するコメントは、全体的にポジティブな意見が多く寄せられていました。
多くのユーザーがその性能やデザインを称賛し、特にスタートダッシュの性能や乗り心地の良さを強調していました。
「モーターによる発進最大トルク」によって、スタートダッシュが優れているという意見があり、乗り心地についても「気持ちよくカーブを曲がる」とのコメントがありました。
さらに、シビック e:HEVを3年間使用しているユーザーからは、「本当に良い車」との声が寄せられ、外見も「カッコいい」と評価されていました。
また、イギリスでの価格の高さに驚くコメントもあり、400万円代で購入できる日本のユーザーは幸運だと感じている様子が伺えました。
一方で、記事の内容に対して疑問を持つ意見もあり、高負荷領域におけるエンジンとモーターの使い方についての理解を求める声もありました。
全体として、シビック e:HEVは魅力的な選択肢として多くの人々に支持されていたことが分かりました。
ネットコメントを一部抜粋
これは良い車。
老若男女に「カッコいいね!」って言われます。
あんなに気持ちよくカーブを曲がる車はなかなかありません。
イギリスでは自動車購入にかかる税金が高いからなのだけど。
価格にびっくり。