「Z世代」の若者と選挙情報源の変化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカのZ世代が初めての投票を迎える中、TikTokが選挙情報の主要な源となっていることが指摘されています。気候変動や銃暴力などの問題に関心を持つ若者たちにとって、SNSは重要な情報源です。

要約するとアメリカの「Z世代」の若者たちが、初めての投票を迎える中、選挙に関する情報源としてSNS、特にTikTokが重要な役割を果たしていることが指摘されています。

Z世代は1990年代半ば以降に生まれた若者層で、今回の大統領選挙では4000万人以上が有権者となり、その中には800万人が初めて選挙権を得たことになります。

市民活動を促進する非営利団体「ジェンZ・フォー・チェンジ」の設立者であるエイダン・コーンマーフィー氏は、SNSの影響が無視できないと語り、多くの若者が候補者や選挙戦に関する情報をTikTokから得ていると述べています。

特に、気候変動や人工妊娠中絶、銃暴力、バイデン政権のイスラエル支持に関する問題が若者の関心を集めています。

TikTokでは、情報が中央集権的にではなく分散的に共有され、これが特定候補への支持に直結していると指摘されています。

また、初めて選挙権を得た若者たちは、過去の政治スキャンダルに対する知識が乏しいことも問題視されており、コーンマーフィー氏は、トランプ前大統領の不適切な発言に関するテープの存在を例に挙げ、TikTokが若者に対して過去の出来事を思い出させたり、驚かせたりする手段を提供していると述べています。

このように、Z世代における選挙情報の受け取り方は、SNSの台頭によって大きく変化していることが明らかになっています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0f6775d1bca6798054057ce38121ae19b6f68d96

関連URL

2024年最新!米大統領選のニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。