トヨタとスバルの提携は20年を迎え、共同開発車両が登場するも、今後の開発方針に課題が残る。
両社は共同開発車両としてスポーツカー「GR86/BRZ」やEV「bZ4X/ソルテラ」を生み出しており、スバルのAWD技術もトヨタの「RAV4」に応用されるなど、互いにメリットを享受している。
しかし、両社の共同開発は必ずしも成功しているとは言えず、今後の商品開発に関する見直しが求められる可能性がある。
特に、スバル車にトヨタのハイブリッドシステムを搭載する計画が進行中であるものの、スタッフの出し合いによる共同開発には課題が残る。
全体として、トヨタとスバルのタッグの良好度は50点と評価されており、今後の展望には改善の余地がある。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c61628789280b32562399a4f78e0fd8b7720e2d5
トヨタとスバルの提携に関するコメントは、両社の技術力や関係性について様々な視点から意見が交わされました。
多くのコメントは、トヨタが全方位で技術を持ち、特にラリーや4WDの歴史が長いことを指摘し、スバルは水平対向エンジンと4WDに特化していると評価されました。
共同開発の代表例として「GR86/BRZ」が挙げられ、スバルがトヨタを通じて新たな市場を開拓できたことが評価されていましたが、他メーカーとの技術提携が単なる名ばかりであるとの批判もありました。
また、トヨタがスバルに対して800億円の追加株投資を行った背景には、スバルの現状への懸念があるとの意見もありました。
さらに、スバルの特殊なメカニズムが他社との協力を難しくしているとの指摘があり、トヨタがその理解を持つ唯一の企業であるとの意見もありました。
今後、スバルがトヨタの傘下に入る可能性についても言及され、時代の流れとして再編の必要性が強調されていました。
全体として、提携の成果や今後の課題についての意見が多様であり、スバルの独自性や技術力の重要性が再確認される内容となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
トヨタは全方位で一通りの技術を持っていて、ラリー参戦や4WDの歴史だってスバルの比ではなかった。
スバルは水平対向エンジンにこだわっていたため、他社との協力には大きな壁があった。
スバルのメカもレイアウトも特殊で、他社と組むこと自体が非常に難しいと感じていた。
トヨタがスバルのAWDを手に入れたのは大きなメリットだった。
日本の自動車メーカーは多すぎるため、再編を視野に入れるべきだという意見があった。