新型電動車「マツダEZ-6」は、中国で開発され、独自の魂動デザインを採用。デザイナーの工夫により、厚みを感じさせないスリムな印象を実現している。
EZ-6のデザインは、マツダの「魂動デザイン」を基にしており、ベースモデルである長安汽車のプレミアムブランド『深藍(ディーパル)』のセダン『SL03』を利用している。
デザインの中心となるのは、ヘッドランプからリアコンビランプまでの一直線のモチーフで、これにより伸びやかさを表現している。
また、Cピラーからリアホイールにかけてのデザインは通常の手法を避け、ストレートに後方に抜ける形状を採用している。
これにより、ボディの厚みや高さを感じさせない工夫がなされている。
さらに、サイドシル周りのラインを水平に保つことで、ボディを薄く見せる効果も狙っている。
デザイナーの岩内義人氏は、ベースモデルの分厚さに驚き、デザインの変更に慎重になったが、最終的には大胆にデザインを進める決意を固めた。
デザインテクニックとしては、視線が前後方向に抜けるようにモチーフを細かく分断し、前後に長い印象を与える手法を用いている。
さらに、上下に長尺モチーフを配置することで、全長を最大限に活用し、薄く低く見える錯覚を生み出すことに成功した。
こうした工夫により、EZ-6は新しいデザインの可能性を示し、他のデザイナーたちからも注目を集めている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/eb8d5096e2d77d6bf07f30ac45b078aa7c66b782
マツダEZ-6に関するコメントは、デザインの美しさや革新性を称賛する意見が多く見られました。
一部のコメントでは、マツダ車に対する好みは分かれるものの、EZ-6のデザインはカッコいいと評価されていました。
特にシグネチャーウイングのデザインについては、目の錯覚を利用した立体感が素晴らしいとの声があり、デザインの工夫が高く評価されていました。
また、デザインのバランスや加飾の控えめさについても好評でした。
しかし、販売に関しては、日本市場での競争や合弁会社の利益配分が影響し、EZ-6の導入が難しいとの意見もありました。
さらに、最近のマツダ車に対する耐久性の懸念を示すコメントもあり、今後の改善を期待する声がありました。
全体として、デザインの革新性が注目される一方で、販売戦略や品質に関する懸念もあるという複雑な意見が交錯していました。
ネットコメントを一部抜粋
マツダ車はあまり好みではないけど、これはカッコいいと思いました。
個人的に唸らされたのが、シグネチャーウイングのデザイン。
この車は日本で販売すると、他の車種が売れなくなる可能性があるため、販売を控えています。
かっこいいね! だけど最近のMAZDAは耐久面などで少し心配な部分があるから頑張って欲しいね。
なぜ日本導入しないのか?商品力高いのに、もったいない。