日本のモータースポーツ史を振り返り、BMWエンジンの影響やヤマハの挑戦が描かれています。
要約するとこの記事では、1970年代から80年代にかけての日本のモータースポーツの歴史とその変遷について詳述されています。
特に、BMWエンジンが日本のF2シリーズや富士GCシリーズを支え、星野一義が「日本一速い男」として名を馳せた時代を振り返ります。
しかし、ホンダのエンジンが登場したことで、BMWは厳しい競争に直面し、星野選手自身も「思い出したくない時代」と語るほどの苦戦を強いられました。
その後、ヤマハが独自の5バルブV型6気筒エンジンを開発し、ホンダに挑戦することで、新たな局面を迎えます。
自動車メーカーの撤退が進む中で、プライベーターが日本のレースシーンを支えることになり、メンテナンスガレージやチューナーの発展を促す結果となりました。
このような状況が、レーシング産業の基盤を築くきっかけとなり、現在も多くのレーシングガレージやチューナーが活躍しています。
また、BMWとマーチエンジニアリング社の連携により、F2シリーズでの寡占体制が形成され、長きにわたってマーチBMWが主役となる時代が続きました。
この記事は、モータースポーツの進化と競争の激化、そして日本のレーシング文化の発展を描き出しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/796ee5780074db605d57d6df9ad1deeae1007463