1988年の全日本F3000選手権におけるヤマハOX66とOX77エンジンの性能、ホンダのRA26V6エンジンの登場による競争の変化、マーチ812での中嶋悟の成功について詳述されています。
特に、フットワークカラーのマーチ88Bに搭載されたコスワース-ヤマハOX77エンジンは、DFVを基にした5バルブヘッドを持ち、ホンダRA38#E系エンジンと互角以上の競争力を示しました。
この時期、F1の直下に位置するF2はドライバー技量を競う場として重要であり、車両性能の統一化が求められていました。
マーチBMWのエンジンは高い性能を誇り、理想的なF2の姿を体現していました。
しかし、80年代に入ると、ホンダが新たに開発したRA26#E系V6エンジンが登場し、これが日本および欧州のF2を席巻しました。
ホンダは当時無名のナイジェル・マンセルを起用し、F2選手権で圧倒的な強さを見せました。
日本のF2選手権でもホンダはエンジン供給を開始し、マーチ812に搭載された中嶋悟が全日本および鈴鹿の両タイトルを獲得しました。
これにより、BMW勢は劣勢に立たされ、特にホンダのエンジンの出力が圧倒的であったため、BMWは新たなエンジン仕様を模索せざるを得なくなりました。
星野一義はBMWエンジンを駆使し、ホンダ勢に対抗しようと奮闘しましたが、ホンダのエンジンに対抗するための苦労が強調されています。
この記事は、当時のモータースポーツにおける技術革新と競争の激化を描写し、ヤマハとホンダのエンジン開発の重要性を示しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/29c1a0f3a52c2e13bef4045c6b316b6d0c74fd0a